京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up41
昨日:95
総数:394027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数科「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
「12÷4=3」
「13÷4=」・・・?

今日は「わり切れない」わり算を学習しました。
これまでのわり算と同じように,九九を使って考えることができました。

今週の金曜日です!!

画像1
いよいよ今週は体育さんかんです!

今日は天気がよかったので,外で,はっぴを着ておどりました。
れつも きれいにそろい,声も出てきました。

練習はあと2回です。
金曜日の作文にも,みなさんのいきごみを感じました!

とじこめた空気や水

画像1
 いま理科では「とじこめた空気や水」という単元を学習しています。ピストンを手元で操作しながら閉じ込められた空気について体感しました。

あなたならどういう?

 国語科の学習であなたならどういうという単元の学習に取り組みました。背景のある2役に分かれて相手の背景は知らないままやりとりをするというロールプレイで学習を進めました。
画像1画像2

少人数学習頑張りました!

画像1画像2
 算数の学習で2つのコースに分かれて進めていた小数の単元もいよいよ明日テストです。どちらのコースも少人数ならではのよさが現れていたように思います。

体育参観まであと4日!

画像1
 いよいよ体育参観も今週金曜日が本番です。少しずつ子どもたちのボルテージもあがってきています!

体育参観に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育参観がいよいよ今週末の10月2日(金)に迫ってきました。演技の練習が追い込みに入ってきました。どの学年も一生懸命です。「そろえて!」「声をしっかり出して!」などの声も聞こえてきます。これまでの練習の成果が本番で発揮できるよう,最後の仕上げをがんばっていきます。
 おうちの方へのお願いです。これまで子どもたちは一生懸命練習してきました。それは,10月2日(金)におうちの人にがんばっている姿を見てもらうためです。しかし,当日熱が出た,けがをして出られなくなった,となってしまうと残念です。どうぞ体調管理や励ましの声をお願いします。そして,当日には大声でなく,笑顔いっぱいで温かい応援をお願いします。

6年 入退場の練習

画像1
 練習もいよいよ大詰めに入ってきました。演技の入場・退場練習をしました。退場シーンの写真も撮ったのですが,そちらはぜひ当日,ご自分の目でいただけたらと思います。お楽しみに。

5年 図工『お話の絵』

画像1
画像2
 お話を読んで,思い描いた場面を絵に表しています。さすが5年生,筆づかいも上手です。集中し,丁寧に取り組むことができています。

児童会『目を見ようキャンペーン』

画像1
画像2
画像3
 今月の児童会目標は,「友だちが意見を言う時目を見よう」です。10月からも続けて意識できるように,9月残りの1週間を『目を見ようキャンペーン』と題し,クラスの一定数以上が目標を達成できていたら,職員室前のポスターにごほうびスタンプのカードを貼る取組を行っています。各学年の代表委員が責任をもって役目を果たしてくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp