最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:60 総数:440687 |
【5年生】キラピカがんばっています!
5年生,キラピカをがんばっています。
最近ではだまって掃除に取り組むだけでなく, 細かいところを徹底的に掃除したり,道具を工夫して掃除したりと 良い姿がたくさん見られるようになってきました。 【5年生】ジョイントプログラムお疲れ様でした
28日に,5年生はジョイントプログラムを実施しました。
この日に向けて学習を重ねてきた子も少なくありません。 しっかりと実力を発揮することができたでしょうか。 全校体育DAYに向けて
全校体育DAYに向けて,バラエティ走の練習をしました。
今年度は,「朱二っ子探検隊」となり,飛び石に見立てたけんステップを飛んだり,山に見立てたポートボール台を乗り越えたりして,50mを走ります。 1年生の見本になれるようにと,一生懸命取り組む姿が格好良かったです。 13日の本番も自分の精一杯の力が出せるように,練習をしていきたいと思います。 1年 2年生との合同体育!2年生のお兄さん・お姉さんはお手本として,障害物を越えて駆け抜ける姿を見せてくれました。 上手なお手本を見たおかげで,1年生も初回の練習とは思えないほどに上手に走ることができていました。 また,待っている人たちからは「がんばれ!」「ファイトー!」と,応援の声も聞こえました。 再来週の本番が楽しみですね。 3年生 Let's talk!! 教職員の方々にインタビュー。
外国語活動の学習,Unit5 What do you like? の単元では,教職員に英語でインタビューをしています。
What food do you like? や What color do you like? と好きな食べ物や色を尋ねたり,好きなキャラクターや動物,スポーツなどを尋ねたりして,英語でコミュニケーションを楽しんでいます。 最後は集めた情報をもとに,教職員紹介カードを作って,1年生に紹介します。 たくさんの教職員の方々と,英語を使って会話をしている3年生,素敵です!!おうちでも,ぜひ子どもたちと英語で会話をしてあげてください!! 4年 こんな人みつけた!
学校図書館では,感染予防のため,借りた本はすぐに貸し出さず,一定期間BOXに入れてから本棚にもどすようにしています。がしかし…何人もの人が返却した日には,BOXの本があふれそうになることも。そんな時に,進んで整とんをしてくれている人をみつけました。誰かのために何かできるってすてきです。ありがとう。
4年 理科の学習「雨水のゆくえ」
水は水面や地面などから蒸発して…どこにいったのでしょう。「ここにはあるの?」空気中にあるのかどうかを調べるために,校内のいろいろな場所を保冷剤を手に調べにいきました。結果は…ここにも!そこにも!あそこにも!あった!!!空気中の水蒸気は結露して再び水になって現れることも学習しました。
4年 ノンフィクションを読んで…帯・ポップ作り
大橋先生とノンフィクションの本についての学習をしました。ノンフィクションにもいろいろな種類があり,最初は伝記か歴史の本しか手に取っていなかったみんなは驚きました。そして,ちゃんとそのことが読書ノートに載っていることにも驚きました。それから本を選びなおしてみると…ジャンルもさまざまで,これからそれぞれが作る帯やポップを見るのが楽しみになりました。大橋先生には,さらに帯やポップを作るコツも伝授してもらい,構想がふくらんでくる4年生。さあ。がんばりましょう。
6年生・図工の時間
図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。「名前でアート」の単元で描いた作品を4年生にプレゼントをするネームプレートにしました。今日は,その作品をクラスで鑑賞しました。友達の作品の良いところをみつけ,交流することで次に生かしたいことがみつかりました。
食の学習がありました(ろ組)
「野菜となかよくなろう!」というテーマで,食の学習を行いました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。万願寺とうがらしや賀茂なすなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜は味がおいしいことが分かったから,苦手な野菜も旬の時期にチャレンジしたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。
給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。 |
|