最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:473726 |
4年生 理科「ツルレイシの観察」パート2前回観察した時よりもかなり成長していて,驚いていました。 つるが長くなったところに注目している子,葉の大きさに注目している子,花が咲いていることに気づき丁寧に観察している子など,それぞれが気づいたことを一生懸命カードに書いていました。 夏休み明けにどれだけ成長しているのか楽しみです。 4年生 理科「ツルレイシの観察」今日は,1学期最後の理科の学習だったので,夏休み前のツルレイシの様子を観察し,カードに記録しました。 たった2カ月でぐーんと伸びたツルレイシの様子に子どもたちは大喜びでした。 メジャーを使って,友達と協力して草たけを調べていました。 自分たちの身長よりも大きくなったツルレイシが,夏休み明けにはどうなっているのかがとても楽しみです。 【1年生】夏休みに読む本を借りました。
28日(火)に、夏休みの間に読みたい本を選びに図書室に行きました。
ひらがなの学習も終え、読み終えた本を読書ノートに記録していく児童も少しずつ増えました。 中にはもうすでに100冊を読み終えた子どももいて、本に親しむ習慣が身についたようで嬉しいです。 これからもたくさんの本を読んで、年間読書冊数100冊を目指す子どもが増えることを楽しみにしています。 6年生 算数「分数÷分数」
今日は,「分数÷分数」の割合の問題について考えました。
5年生の時の学習を思い出しながら,問題文に出てくる数字が「もとにする量」「くらべる量」「割合」のどれに当てはまるかを考えたあと,図や言葉を使って友達に説明しました。 友達に説明していると,自分の分かりづらかったところに気付くことができます。 また,友達の説明を聞くと,分からなかったところを補充したりより深く考えたりすることができます。 振り返りでは,図を使うと説明しやすかったり,見通しをもって考えられたり,見直しに役立ったりすることなどに気が付いていました。 どんな問題が出てきても,図を使って一つずつ丁寧に考えていくようにしてほしいと思います。 おひさま畑
もうすぐ夏休みですね。
おひさま畑の夏野菜の収穫もそろそろ終わりを迎えようとしていますが, ミニトマトやなすはまだまだ育っています。 今日は,なすとミニトマトを収穫しました。 夏休みに入るまで,できる限り収穫しようと思っています。 図工「花火を描こう」
夏といえば・・・花火大会!
でも,今年は花火大会も中止のところが多いですね。 そこで,夏の花火を絵で楽しもうとうことで, 花火を描きました。 ストローの先を切ったものに,絵の具をつけてスタンプします。 スタンプを繰り返していくと,花火のような模様ができます。 色を重ねてもきれいですね。 花火ができていくのを楽しみながら描きました。 いろいろな色の花火が夜空いっぱいに打ち上がりました。 3年生 国語「俳句を楽しもう」
3年生は,国語の時間に俳句について学習しました。
五・七・五を意識しながら声に出し,リズム良く読みました。 お気に入りの俳句を選び,発表し合ったり昔の人になりきってオリジナルの俳句を作ったりする学習をしました。 ご家庭でもぜひ,4連休に季節を感じられる俳句を作ってみてください。 4年生 書写の学習 「左右」
書写の学習で「左右」を清書しました。
この学習では,筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことをねらいとしています。 初めはうまく書けなかったのですが,自分が書いたものを見直したり手本と見比べたりするなどして,何度も練習するうちに上手に書けるようになりました。 3年生 音楽「リコーダー名人を目指して」
3年生から始まった,音楽のリコーダーの学習。
先週は「シ」の指づかいを学習しましたが,今週は「シ」と「ラ」の音に挑戦しました。 最初は,教えてもらったばかりの指づかいに慣れない児童もいますが,グループやペアで教え合いながら,リコーダー名人を目指して頑張っています。 リコーダー名人を目指して,これからどんどん学習する指づかいが増えていくのが楽しみです。 6年生 図画工作科の学習「くるくるクランク」
6年生は,図画工作科で「くるくるクランク」という学習をしています。
仕組みを生かしながら,作りたいものの形や色を考えたり,飾りを工夫したりして頑張っています。 どんな作品が完成するのか楽しみです。 |
|