![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:903177 |
呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜
工事現場と運動場の境目にある防音の衝立(白い壁)に全校児童生徒みんなで絵を描く取組を始めました。
Wonder wall Generation〜壁を乗り越えて,世代を築こう。新たな呉竹に向けて〜(通称かべじぇね)と称し,生徒会が主体となり進めています。 最初に教員で題字を描きました。その後,生徒会メンバーでどのように進めていこうかを相談しました。 どんな仕上がりになるのか,とても楽しみです!! ![]() ![]() 中学部〜造形〜
本年度はマツダジュンイチ先生を迎え,中学部で月1回「造形」ユニットを編成して授業を行いました。一人一人好きな画材を選び,思い思いに絵を描いたり,工作をしたりしていました。机では足らず,床に座って作業している生徒もおり,生き生きとした姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出
9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。
この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっています。 総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。 ![]() 中学部 農園・メンテナンス班〜呉竹文化センターへ〜
9月の二日間、中学部の農園・メンテナンス班で 呉竹文化センターの花壇の整備に取り組みました。
1日目は 枯れてきた春夏の花を撤去し、土を耕しました。大きなスコップで土を掘起こし小さな移植ゴテを使って土を細かく砕き、少しだけ肥料を混ぜました。 2日目は、花壇の持ち場を決めて、各自5個の苗を花壇に植える作業をしました。作業の最後にみんなで水を撒きました。 かわいい花のついているのは、ナデシコです。鮮やかな黄色と赤の葉は、アキランサスです。呉竹文化センターの近くに行かれました時には是非,花壇に目を向けてみてください。 ![]() 授業研修会〜ビデオを見て考えよう〜
放課後,授業ビデオを見て,支援やできる状況づくりについて考える研修会を行いました。他学部の授業を初めてみる教員もおり,新しいアイデアもたくさん出てきました。
今後も数回研修会を行います。教員全員が一人一回は参加し,専門性向上に努めます。 ![]() 携帯ルール・マナー教室〜高等部〜![]() 中学部ライフスタディ
中学部ライフスタディ〜地域生活ユニット〜では,頼まれたものを受け取って配ったり,所定の場所へ届けたりしています。
この日は授業の最後にパラバルーンを行いました。秋をイメージさせる色で光があたるととてもきれいに光っていました。内側には紅葉などの木の葉が貼ってあり,生徒たちは手を伸ばしたり,見つめたりしていました。 ![]() 「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして
京都市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため,「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
しかし,障害のある方の中には,感染防止を心掛けながらも,マスクの着用など「新しい生活スタイル」の実践が難しい場合があったり,実践することによって新たな支障が生じたりしている場合があります。 京都市情報館にて,障害のある方が日常生活等で困っておられることや必要としている支援,配慮などについて一例を紹介されています。ここで紹介されている事例以外にも,人によって様々な特性や必要な支援があります。 障害の特性や,障害があるゆえに困っておられることについて,まず知っていただき,ご理解をお願いします。 そして,あたたかな声かけや配慮によって,ウィズコロナの社会でも,誰もが安心して生活できるまちを皆様と一緒につくっていければと思います。 ※京都市情報館:「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして ![]() 中学部ワークスタディ〜紙加工班〜
ワークスタディ「紙加工班」では,紙すきをしています。小さくちぎったり,すいた紙の水気を切ったり等,各自役割分担をして紙を完成させました。生徒たちは自分のペースで,集中して作業に取り組んでいました。
![]() 高等部ライフスタディ〜インタビューをしよう〜
高等部2年 家庭・地域生活Eユニットでは,校区にある革靴専門店へインタビューに行きました。お店の方に様々な質問を行い,仕事に対する思いや,働く姿勢等,多くのことを教えていただきました。
また,実際に革靴を試着させてもらい,とても良い経験ができました。初めて履いた生徒は,緊張した面持ちで歩いていました。 ![]() |
|