最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:513766 |
★学校★ミジンコバラダイス壊滅!(2020/09/23)ミジンコパラダイス! みごとに壊滅!!! 美しく,0の世界になっていました! シルバーウイークは! ミジンコたちにとっては, 悪魔のウィークだった!! このシルバーウイーク,ミジンコのお世話をおこたったために,壊滅してしまいました! ミジンコ,0!!!! いつも,ミジンコは,潔い! あとかたもなくその姿を消す! ミジンコの壊滅は想定内の出来事! 見ためで,きめつけない!! めざすぞっ! 324000匹!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★算数・角柱の体積!(2020/09/18)面積や体積の求積問題。 問題が一見してわかる図として提示されていると,意欲的に取り組めるようです! もし,次のような問題だったら・・・ ここに三角柱があります。 底辺の三角形は,底辺が4m高さが5m。 三角柱は12mです。 この三角柱の体積を求めなさい! どうでしょうか? 同じ求積問題なのですが・・・ どちらが求積しやすいでしょうか? 自らの力で視覚化する必要がない問題の方が求積しやいという子の方が多いのではないでしょうか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★3年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)今日は,算数の授業を参観していただきました! 事前に子どもたちがアンケートにこたえたものを資料に学習をすすめました! 簡単なデータ処理の基本を学んでいました。 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★2年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)今日は,国語の授業を参観していただきました! 道案内をする学習でした。 自分のわかっていることを相手にわかりやすく伝える。 なかなかどうしてむずかしいものです! よりわかりやすい道案内の方法はないかみんなで学習しました! 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★1年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)1年生の子どもたち! おうちの人が学校に来てくれることが, もう,うれしくてたまらないようす! ◆おとうさん,来てくれてるかな〜 ◆おかあさん,おそいな〜 ◆あっ!!おかあさん!!ここだよっ!!! おうちの人も思わず,手をふってしまいます。 今日は,国語の授業を参観していただきました! 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)
★学校★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)
今日は,授業参観,2日目! 今日も,新型コロナ感染対策にご協力いただきまして,ありがとうございました! お子さんのようす,クラスのようすは,いかがでしたか? 授業参観は,お子さんとつながる絶好のチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★お話の絵,完成間近!(2020/09/18)静まりかえった教室 6年生が 黙々と,自分の作品と向き合っていました! そろそろ,完成間近です! ひとりとひりの個性がキラリと輝くステキな作品! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★本から学ぶ!(2020/09/18)
★6年★本から学ぶ!(2020/09/18)
6年生のあるクラス 熱心に本を読んでいる子がいました。 どれどれ?と本を見せてもらうと, なぜ僕らは働くのか おおっ! さすが! 6年生にもなると,こういう本をにも興味をもって読むんだ! 担任が,学級の図書としておいた本のようでした! その他にも,担任が子どもたちに,読んでほしいなぁと思う本が置かれていました! いろんなことを本から学べますね! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★本年度はじめての授業参観(2020/09/18)今日は, 1年 2年 3年 の授業参観! 新型コロナ感染防止のため 正面玄関にて 参観者健康チェックカードを提出いただくとともに アルコールによる手指消毒 参観中のソーシャルディスタンスなどに ご協力ください! 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 多くの方の参観をお待ちしています! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/09/18)9月18日 かいわれ大根の日 1986(昭和61)年,日本かいわれ協会がかいわれ大根をPRするために制定! 9月は会合が開かれた月で,18日は8の字を横にして1を立てると,かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に似ていることから! なるほど! かいわれ大根といえば,1996年のあの出来事を思い出します! 病原性大腸菌O-157の感染事件。 結局,かいわれ大根と病原性大腸菌O-157との因果関係は立証されませんでした。 はげしく風評被害を受けた農家の方が多数おられました。 風評被害という言葉が頻繁に使われるようになったのもこの事件からではないでしょうか? 今は,新型コロナ,当時は,病原性大腸菌O-157。 人間,生物に害をおよぼす病原体がこの世には常に存在しているのです。 備えよ! 常に! ★毎日,毎日が,発見だ! みなさんは,毎日,毎日,発見に満ちた,ワクワク,ドキドキする生活をしていますか? おとうさん,おかあさん,おうちの人が,ささいな,小さな発見を毎日,毎日,お子さんに伝えてあげてほしいなぁと思います。 お子さんの視野が確実に広がります! お子さんの情報収集能力が確実に広がります! お子さんの発見報告には,興味深く,関心をもって,聞いてあげてください。 ◆しょうもな〜 ◆なに,いっての〜 ◆んなことは,どうでもええから,宿題し! ではなく, ◇それ,すごいな! ◇そんなこと見つけたん! すごいやん! ◇私も,こんなん見つけたで! ささいな毎日の発見会話で,もりあがってください! 明日からの連休! 発見に満ちた連休となりますように! 健康,安全におすごしください! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|