![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:37 総数:419818 |
6年生 英語で書こう
今年度から「外国語」という教科になった学習では,英語を書いたり読んだりする活動もするようになりました。今日は,担当の先生やALTの先生といっしょに「I went to 〜」と夏の思い出を書いていました。中学生みたいですね。
![]() ![]() ![]() 2年生 お話の絵
絵の具を使って背景を先に表現した画用紙に,クレパスを使って絵を描いていました。とても楽しそうに,そして,一生懸命に絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 京都市のまちの様子
川や平野,山など地形の特徴に合わせて,色ぬりをしていました。この前,紹介した4年生の学習にもつながりそうな学習ですね。
「3年生。がんばって色をぬって,わかりやすい地図をつくってくださいね。」 ![]() ![]() 第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。 詳細につきましては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。 第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について 6年生 比の学習
ケーキを作るために小麦粉と砂糖の量を比を使って求める学習でした。問題の提示で先生たち手作りの動画を見たり,授業の導入にゲームをしたりして,子どもたちが自然とめあてをもって学習できていました。
子どもたちは今までの学習の成果と先生からのアドバイスなどを活用して,とてもがんばって学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜書写〜![]() ![]() 2年生 千という数について調べよう
たくさんある星のマークを数えたり,数直線で数を示したりしながら,千という数について調べていました。とっても大きな数です。一つずつ数えていくのは大変。数のしくみについてしっかりと理解していこうと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 信長はどのように鉄砲を手に入れた?
6年生の歴史の学習は,安土桃山時代に入っています。織田信長がどのように鉄砲を手に入れたか,予想を立てたあと,地図などの資料を活用しながら調べていました。たくさんの資料に囲まれながら,がんばって調べていました。
![]() ![]() 4年生 自然災害から人々を守る
自然災害の被害を受けにくい場所について考え,これからの学習問題を作りました。
先生に準備してもらったたくさんの資料を活用して,子どもたちはスムーズに学習を進められていました。意見の交流も活発にできていて,とってもよくがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 がらくたからばこ
家から持ってきた空き容器。普段は分別して回収したり,ごみとして出したりしますが,今日はそれが宝物に!
積んだり,音を鳴らしたり,いろいろ工夫しながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|