京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:13
総数:248839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 体育参観に向けて…

 全校で踊るよさこいソーランを練習しました。「昨年より,さらにかっこよく!」を合言葉に頑張ります!
画像1

2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

 小学校の周りにあるお店や施設にインタビューに行く準備をしました。知りたいことや見たいものをたくさん考えることができました。
画像1

【5年生】小さな約束〜リコーダーのテスト〜

画像1画像2画像3
 今日はリコーダーのテストをしました。一人ずつ,音楽に合わせて演奏します。少し緊張していたようですが,最後までがんばる姿を見ることができました。自分の番が来るまでも,そして自分の番が終わってからも,静かに友達の演奏を見守ることができましたね。日々のそういうみんなの姿に,大きな成長が感じられ,うれしいです。
 みんなでよくがんばりました☆

【5年生】What do you have Monday?

画像1
画像2
画像3
 単元の最後ということで,それぞれが「自分の時間割」を発表しました。一つはオリジナルの教科を考え,「釣り」や「ダンス」,「計算の時間」など個性豊かで,聞いていてとても楽しかったです。
 コナー先生や村田先生からも感想を言っていただき,うれしそうでした。次の新しい単元もがんばりましょう!

完成へ向けて!

高学年で取り組んでいるフラッグの演技もだんだん完成に近づいています。
今日は『HINOMARU』を完成させるべく最終確認へ。
明日からはついに外へ出ての練習!!

最初の頃も完成度高いなーと思っていましたが,今日の姿はとてもかっこよく,一つ一つの動作にメリハリが見られました。

腕を伸ばして旗をふる姿は勇ましくもあり,また優雅でもあり,まさに小栗栖小学校を代表する姿だと感じられます。

外ではさらに大きな隊形移動もあるので,更なる成長がみれそうでわくわくします!
画像1
画像2
画像3

音楽 「歌とリコーダー」

画像1
画像2
画像3
練習を重ねる度に「翼をください」や「Wish」の歌声がきれいになってきています。リコーダーは「メヌエット」の演奏に取り組んでいます。

資料探し

今日はお話を絵にするコンクールの絵を描くための資料を調べにコンピュータルームへ。
久々の調べ学習でしたが,ほとんど全員がスムーズに自分たちで必要な資料を調べていました。
1学期はぎこちなかったローマ字も聞かずに自ら打ち込んでいる姿がみれたのは本当に感激です。
英語の授業の成果も出てますね!!

これからの図工の時間,どんな絵が完成するのかとても楽しみです!
画像1画像2

外国語 「夏休みのできごと」

画像1
画像2
画像3
金曜日の外国語では,「夏休みのできごとの感想を伝える言い方」を学習しました。カードマッチングという活動を通して「言い方」や「たずね方」を学習しました。

算数 「資料の調べ方」

画像1
画像2
金曜日の算数では,「ドットプロット」という資料の整理の仕方について学習しました。授業の最後には,ドットプロットを見比べて気づいたことを交流しました。

1年 「なつだとびだそう」

生活科で学習した「なつだとびだそう」のふり返りをしました。これまで,「しゃぼん玉」「水」「自然」「砂」を使った遊びをしましたが,その中でも一番楽しかったものを選び,何が楽しかったのか。何か発見があったか。などを文と絵でまとめました。
最後には,友達が書いたものを読み合いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp