京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

こんな作品も作ってます

画像1
画像2
画像3
折り紙・箱作り・丸作り以外にもおもしろい作品がたくさんあったので紹介します。

たくさんのつまようじを使って家を作ったそうです!

他にもいろんなサイズの箱を作ったり,その箱でびっくり箱を作ったり・・・

作り始めたらみんな時間も忘れて集中しています。

そして本気で取り組んでいる分

みんなの発想力がアップしている気がします。

ぜひオリジナル作品を作ってみてください。

理科室より〜芽が出ました〜

画像1画像2
日光と空気を与えたインゲンの芽が出ました。しっかりと伸びています。
空気を与えていないものは,ふくらんでいるように見えますが,何も出ていません。
日光を当てずに育てているインゲンは,よく見ると根のようなものが出ています。
その後の様子も観察していきましょう。

理科室より〜メダカのたまご〜

画像1
画像2
画像3
大切に飼育していたメダカが,とうとう産卵しました。
拡大して撮影することに成功しました!
教科書で確認したところ,受精後5時間ほどのようです。
無事に育ってほしいですね。

食育クイズのこたえ 「ほうれん草」

画像1
画像2
みなさん,こんにちは!

今日は,給食だよりにのっている,食育クイズのこたえについてお話しようと思います。

ほうれん草の根元の色は,なんとピンク色をしています。
とてもきれいですね。

きれいなピンクは新せんでえいようがたくさん入っているしるしです。ほうれん草には,血をつくったり,からだの調子をととのえるえいようがたくさん入っています。


ほかのやさいのひみつも見つけられるとすてきですね!

理科室より〜テントウムシ〜

画像1
画像2
画像3
先日紹介したテントウムシの幼虫がサナギになっていました。
チョウのサナギとは形が大きく違います。
模様をよく見ると,ナナホシテントウに見えますが,どうでしょう。
成虫になるのが楽しみですね。

理科室より〜太陽の光を浴びて〜

画像1画像2画像3
日光をたっぷりと浴びたジャガイモの葉をゆでてヨウ素液につけたら,色が変わりました(左)。デンプンがある証拠ですね。
葉の一部にアルミホイルを巻いて日光をさえぎった部分(中)は,色が変わりませんでした(右)。
ジャガイモは,葉に日光を当てることでデンプンを作っているのでしょうか。

5年生 社会「低い土地のくらし」

 みなさん,おはようございます。
今日からまた1週間が始まりますね。学習計画表を見ながら頑張っていきましょう。

 社会のプリントが大変見にくいので,写真をのせておきます。

 ↓クリックしてね。

5年生社会課題

 教科書をよく読んだらきっとわかると思うのでじっくり読んでみましょう。
分からない所があっても,またみんなで一緒に確認するので大じょうぶです。でも,できるだけ自分の力で取り組んでくださいね。

 学校が始まったら,このプリントも使うので必ず提出しましょう。

あおむしたちのその後

5組(くみ)の教室(きょうしつ)で育(そだ)てていたあおむし4匹(ひき)が,今日(きょう)さなぎになっていました!きれいな黄緑色(きみどりいろ)のさなぎは,大(おお)きさがまだ2cm(センチメートル)ほどですが,すくすくと成長(せいちょう)しています。これから数日(すうじつ)かけてちょうの姿(すがた)に変(か)わっていきますよ。中(なか)を見(み)ることはできませんが,ぜひ理科(りか)の教科書(きょうかしょ)や図鑑(ずかん)などで調(しら)べてみてくださいね。(3年理科の教科書P30・31を参考に)
画像1
画像2

5年生 道徳の学習「あいさつ運動」

画像1
 教科書を読む前に,あいさつする時に自分が気を付けていることを考えてみましょう。

 教科書を読んで・・・

1 あいさつの声が聞かれるようになり,教室が明るくなってきて「ぼく」はどんなことを思ったでしょう?

2 あいさつのよさがわかったのに,気持ちの良いあいさつを続けることができなかったのは,「ぼく」にどんな気持ちがあったからでしょう?

3 先生の話を聞いた「ぼく」はどんなことを考えたでしょう?(ノートに書きましょう。)

4 心のこもったあいさつって,どんなあいさつだと思いますか?

5 学校が始まってから,自分がどんなあいさつをしたいか自分なりに心の中で考えてみてましょう。

がっこうをたんけんしよう4

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの きょうしつがある こうしゃの 2かいに としょかんが あります。ここには たくさんの しゅるいの ほんがあります。えほんや ずかん ものがたりなど じぶんのすきな ほんを さがしに いきましょう。きっと おきにいりの いっさつが みつかるはず。がっこうが はじまったら ぜひさがして みてくださいね。こくごの がくしゅうの じかんに としょかんに いくので おたのしみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 ALT来校(3・4年)  食の指導(2年3組)  グリーンスクール(1回目)  放課後まなび教室
9/29 1年生を迎える会(3校時)
9/30 フッ化物洗口  尿検査(2回目)  SC来校  放課後学習会  放課後まなび教室
10/1 学校保健の日  委員会活動
10/2 耳鼻科検診(13:30〜,5・6年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp