最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:60 総数:239431 |
スクラッチでキャラクターを動かそう(3年)
プログラミングの学習をしています。自分でキャラクターの動きを考えたり,実際に動くようにプログラムに表現したりしました。一人一台タブレット端末を使用し,テキストを見たり,友だちと教え合ったりしながら取り組みました。
「次は○○をしてみたい」と自分なりに試してみる人も。やってみたいことにどんどんチャレンジしていく姿勢素晴らしいです。 総合「みらい」(4年)そして,今日はなんと,高瀬川を作った角倉了以さんのご子孫である,角倉吾郎さんにお話を聞かせていただきました。この時間を楽しみにしていた子どもたち。お話を聞くことで,これまでに抱いていた疑問も少しずつ解決し,新しい発見もあり,充実した時間になりました。 「命がけで高瀬川を作ってくれたんだな」「昔の人が守ってきてくれたおかげで高瀬川があると分かった」などの感想がでました。 どのくらい手伝いをしているか伝えよう(5年)
外国語科「What time do you get up?」の学習で,今日はどのぐらい手伝いをしているのかについて伝え合いをしました。
「Do you clear the table?」 「Yes,I do. I always clear the table.」 usuallyやsometimesなど,どのくらいするのかの表現も上手に使って伝え合いをすることができました。 総合「みらい」〜仕事調べ〜(5年)
学校司書の先生が用意してくださった仕事の本で,いろいろな仕事について調べました。
自分が興味のある仕事や両親の仕事についてや「働く」とは何かなどについても懸命に調べていました。 交流をしようと考えていたのですが,子どもたちの真剣に調べる姿を見て,交流は断念・・・。その分,来週の交流がとても楽しみになりました! 休み時間もがんばっています(5年)
今日は1日雨でした。
すると,子どもたちが,「先生,プレゼンテーションまだまだ時間かかりそうやから休み時間もがんばっていい?」と。 はじめは苦戦した表情でしたが,お互いにアドバイスしながら,とても楽しそうにプレゼン作りをしていました。 プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう(5年)
水産業のさかんな地域の人たちの工夫や努力について学習してきたことを,プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。
慣れない作業に子どもたちには苦戦・・・。 でも少しずつ慣れてきて,各ページのタイトルを決めたり,写真と文章を組み合わせたりしていました。 完成が楽しみです。 野菜の先生にお話を聞きました
2年生の子どもたちが育ててきた夏野菜も終わりに近づいてきました。枯れてきている野菜がある中で,子どもたちは,「野菜とのお別れの仕方をどうすればよいのだろう。」という疑問をもちました。そこで,野菜に詳しい先生に聞きたいという子どもたちの思いのもと,今日は,京都市農業協同組合の方に来ていただきお話を聞きました。
自分たちが知らなかったことを分かりやすく説明してくださったので,子どもたちは納得していました。また,冬野菜の育て方や旬の野菜のことを聞き,もっとたくさんの野菜を育てたいという意欲をもつことができました。 子どもたちに丁寧にお話をしてくださり,ありがとうございました。 たし算とひき算のひっ算(2) 2年
算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」の学習をしています。前の時間に学習をしたひっ算の仕方と比べると,一の位,十の位にも繰り上がりがあることに気付いたので,そこからみんなで今日のめあてをつくりました。
位ごとの繰り上がりに気をつけて,ひっ算の仕方を考えました。全体交流では,自分と友達の考えを比べながら,話し合うことができました。 雨の日の読書センター
今日は雨がよく降っていました。そのため,読書センターは大賑わいです。たくさんの子どもたちが本を読みに来ていました。じっくりと本を選んでいる子,本を借りるためにカウンター前に並んでいる子など,読書の時間を楽しんでいました。
授業の様子2
図画工作の時間には,お話の絵に取り組んでいます。お話を聞いてお気に入りの場面を想像しながら描き進めています。図鑑や写真を参考にしながらライオンを描いていました。立派な鬣があるライオン,しっぽがくるりと曲がっているライオン。それぞれ思いのこもったライオンが描けていました。
|
|