![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:545205 |
ひまわり学級 図画工作科「てがたを つくろう」![]() ![]() 好きな色の絵具を選んでてのひらに塗り,ペタッと画用紙にうつします。高学年のお友だちに続いて,「指をしっかり開く」「画用紙の上では手を動かさない」というポイントを守って,1,2年生も上手にできました。 10人の手形が完成しました。これは,教室に掲示している学級目標「みんななかよし にこにこげんき がんばるひまわり」のまわりに飾ります。来週からも,仲良く元気に,がんばろうね! 5年 「工夫して遊ぼう!」![]() ![]() 中間休みのことです。いつもの中間休みより時間は短いし,運動場の使える場所も決まっているし,お友達にタッチすることもできないし…子どもたちはどんなふうに過ごすのかなと思っていましたが,「(学習相談日にした)だるまさんがころんだだったら,狭いところでできるよ!タッチもしないよ!」「かげふみならいけるんじゃない?」と,子どもたちなりに考えて楽しい休み時間にしようと工夫していました。少しの時間でしたが,いっぱい走って気持ちがよかったですね。「新しい生活様式」で,楽しく学校生活を過ごしている5年生です。 もちろん,遊んだ後の手洗いも忘れていません!! 6月3日 ステップ2![]() 6月1日に,「笑顔あふれる西京極小学校」にしようねとお話したことをちゃんと覚えていて,朝,目を見て,笑顔であいさつをしてくれる人がたくさんいました。 とっても嬉しかったです。 明日,明後日, みなさんが笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。 4年生 クラスが賑やかになりました。
昨日は,Aグループが登校,そして今日はBグループが登校してきました。
静まり返った教室から,明るく賑やかな教室が戻りつつあります。 友だちに会えて,ほっとしている表情の見られる子どもたち。 ひさしぶりの学習に,意欲的に取り組んでいる子どもたち。 先生たちも,みんながやって来てくれてうれしいです。 明日は,Aグループ。 明後日は,Bグループ。 登校を心待ちにしています。 5年 「しっかり話が聞ける5年生」![]() ![]() 初日ということで,予定表の見方,休み時間の過ごし方,家庭学習日の学習の内容…たくさん説明することがありますが,5年生は話している人のほうをしっかり見て集中してお話を聞くことができます。うんうんとうなずきながら話を聞いている人もいます。大切だなと思うことを,予定表や連絡帳にメモする人もいます。頼もしい姿です。 今日も,「あー楽しかった!」と言いながら帰っていく子どもたちを見ていて,全員が集合する来週の金曜日がさらに楽しみになりました。 明日はAグループの登校日2日目です。明日は,理科の授業があります。担任の先生とは違う「理科の先生」の初めての授業ですね。教科書を忘れないでくださいね。マスクや健康観察票,水筒も忘れずに!! 3年生 きつつきの商売![]() 授業では,家庭学習のふりかえりを行いながら,学習内容を深めました。きつつきの商売では,登場人物の確認をしてお話の内容を確かめました。 明日はAグループの2回目の登校日です。明日もみんなに会えることを楽しみにしています。 ひまわり学級 生活単元学習「かんさつしよう」6![]() ![]() ![]() ひまわりがっきゅうの かだんに, また ちいさな 「め」が でていますよ。たねまきを してから, まだ 10かほどしか たって いませんが, ぐんぐん せいちょうして います。 これは, なんの 「め」か わかるかな? また, みんなで かんさつを しましょうね。 1年生 いいとこ みつけた2![]() ある先生が「君,えらいね」とおっしゃいました。 ふと見ると,順番を待っていた男の子が,黙ってお友達が脱いだ上靴を,丁寧に並べてくれているのです。 とても感心しました。教室に戻って,すぐにみんなに伝えました。 お帰りの前に,トイレに行きました。 すると,今度は女の子達が上靴を丁寧に揃えているのです。 お友達の良い行いを見習って,すぐに行動できる1年生素敵です。 今後が楽しみです! ※今は,スリッパやお友達の上靴を触るのは,避けましょう。また必ず,石鹸でしっかり手洗いをしましょう。 6月2日 花いっぱい運動![]() 各学級のAグループの人の登校日でした。 みんな楽しそうにお勉強していました。 明日は,Bグループの人の登校日です。 元気に登校してくださいね。 待っていますよ。 今日は, みなさんにお知らせがあります。 葛野大路七条の近くのお寺の壁に,お花のプランターが並んでいます。 ピンクや黄色,いろいろな色のかわいいお花がいっぱいです。 これは,右京区が行っている「右京安心安全・花いっぱい運動」に西京極自治連合会が賛同され,6月からお花の栽培を始めてくださったからです。 かわいいお花を見ると,気持ちもやさしくなりますね。 近くを通ったら,ぜひ見てください。 ![]() 1年生 いいとこ みつけた!!1
久しぶりに,子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。少し緊張した面持ちの人,目を輝かせて前のめりで話を聞いている人,さまざまですが,子どもたちあっての学校です。
さっそく,国語の教科書の挿絵を見て,どのようなことをしているのか気付いたことを話したり聞いたりしました。 ある女の子が,手を挙げて「この木は,どうして横になっているんだろうと思いました。」と言いました。 すると,男の子が手を挙げて「ぼくは,木が横向きに生えているんだと思います。」と言いました。 その意見を聞いて,他の男の子が手を挙げて「ちがうよ。ぼくは,幅にぴったりはまっているから,人が作ったものだと思う。」と言いました。 わたしは,本当に1年生の教室なのかなと驚きました。 そこで,私は「学校って,何のために来るんだと思いますか」と投げかけました。 すると,男の子が手を挙げて「ぼくは,『かがくの ふしぎ』という本に,なぜ学校にいくのか」ということが書いてありました。学校は,お友達と仲良くする心を育み,大人になる準備をするところです。」と説明してくれました。 そうです。お勉強は,お家でもできました。でも,このように自分が不思議だな,わからないなと思ったことに対して,お友達の意見を聞いたり,自分が考えてもなかった意見を聞いたりするこができるのです。つまり,物の見方考え方が広がったり,深まったりするのですね。 「おはよう」といったら「おはよう」と返してくれる友達がいる。 ほめられた時に「よかったね」と言ってくれる友達がいる。 当たり前のっことのようですが,大切なことだなと,改めて気づかされました。 先生も,毎日勉強中です。 明日は,Bグループの登校です。明日の登校を心待ちにしています! |
|