![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:140 総数:661419 |
資料の調べ方
学習したことを確かめるために,練習プリントに取り組みました。たくさんの結果からグラフにするために地道に調べる必要があるので,あわてず丁寧に取り組みました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・野菜の煮つけ 『いわしのこはくあげ』「いわし」は,他の魚と比べて,すぐに弱ってしまうので,魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。 『いわしのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・醤油でイワシに下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『野菜の煮つけ』は,けずりぶしでとった出し汁・椎茸の戻し汁・三温糖・みりん・醤油で油揚げ・人参・たけのこ・じゃがいも・椎茸を煮,最後に三度豆を加えて,仕上げました。 子供たちから,「『いわしのこはくあげ』は,外がカリカリで,中はやわらかくて,美味しかったです。『野菜の煮つけ』は,僕はしいたけが苦手だけど,他の野菜と一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。 計算カード
ひき算の問題が解けた人は,計算カードに取り組みました。何度もやっているので,カードをめくるスピードが早くなりました。
![]() ![]() みんなのために
掃除の時間には,自分の担当場所を掃除します。みんなで分担して掃除すると,学校中がきれいになります。自分だけでなくみんなのことを考えてきれいにすると,気持ちよく過ごせます。
![]() ブロッコリーの葉をチェック![]() ![]() ![]() 朝の水やりの時には,葉の裏もチェックしないといけない,毎日この作業をする農家の人たちは大変だという生産者さん側の思いに気付くことができました。 虫の苦手な児童たちでは,割りばしや木の枝を使って虫がいるかどうかを見ていました。今後どのようにブロッコリーが成長していくのかが楽しみです。 お話の絵
お話の絵ももうすぐ完成です。絵の具を使って最後まで丁寧に色塗りをしています。
![]() ![]() たねまき
5時間目に大根の種をまきました。みんなで土を掘って種を植えた後,じょうろを使って水をまきました。大きくなるようにこれから世話をしていきます。
![]() ![]() やまなし
やまなしの5月と12月の場面を読み比べ,筆者である宮沢賢治の思いを想像しました。聞き慣れない言葉も出てくる作品ですが,自分なりの想像を膨らませて筆者の思いや作品の情景に迫りました。
![]() ![]() 流れる水のはたらき
たくさん雨が降った後の川と普段の川の様子から流れの速さなどによって,違いがあるのか実験しました。川に見立てた模型に水を流してみると,曲がっているところが少し削れていました。
![]() ![]() かさ
1リットルより小さい単位は,1デシリットルと学習したので,1デシリットルが10集まったら1リットルになることも分かります。今日は,さらに小さい単位の「1ミリリットル」を学習しました。「長さの時に見たことがある。」という声があがり,1ミリメートルという単位から読み方を予測していました。
![]() ![]() |
|