最新更新日:2024/09/30 | |
本日:73
昨日:91 総数:582656 |
朝顔 色とりどり
梅雨が明けたかのような夏日が続いています。1年生がいっしょうけんめい水やりをして育てた朝顔が花を咲かせています。子どもたちのように一つずつ色が違って個性があります。「みんなちがってみんないい」ですね。
お手数ですが,夏休み中はおうちに持って帰っていただき,子どもたちがお世話できるようにお声がけをお願いいたします。 PTA 総地域委員会
今年度はPTAの会議がなかなか出来ない中で,各地域で主体的に動いてくださり,地域の事や集団登校のことを助けていただいていました。暑い中,短時間でしたが今日やっと地域委員の皆さんで集まっていただき,顔合せをすることができました。
地域の方でたくさんの調整や課題解決をしていただいている地域委員の皆様に感謝の気持ちをやっとお伝えすることができました。これからもいろいろな事があると思いますが,地域と学校が連携しながら乗り越えていければと思います。 もう少ししたら夏休みに入りますが,どうぞ地域の子どもたちのことをよろしくお願いいたします。 夏休み前 町別児童集会
高学年の登校リーダーさんを中心に,集団登校での課題を登校班で話し合いました。この日のために地域委員さんがたくさん来ていただき,教室で気づかれたことをお話いただいたりしてお世話になりました。
2年生の教室より
道徳科の学習の様子です。
「みんなのために働くこと」について考えました。 久しぶりの青空にセミの声
毎日,毎日本当によく雨が降りました。運動場は海のようになり,子どもたちも外で遊べない日が続いていました。
今日の午前中は曇り空でしたが,昼頃には青空が広がり,この夏初めてセミの声が聞こえてきました。梅雨明けの近いことを告げているようです。 6年生の教室より
6年家庭科『夏をすずしくさわやかに』の学習の様子です。
衣服に付いている取り扱い絵表示や,その意味を調べました。 4年 体育科 『ハードル走』
一定の間隔に並べられたハードルを,一定のリズムで走り越えることを目標にしています。
4年 『はす』
書写の学習の様子です。
ひらがなの筆づかいに気をつけて書きました。 図書館をのぞくと・・・
2年生の子どもたちが,それぞれの本の世界に入り込んでいました。
5年 家庭科
「ボタン付け」のやり方を必死に覚えようと頑張っていました。
|
|