最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:50 総数:266378 |
【1年生】パワーアップタイム
今月最後のパワーアップタイムです。
「1年生になってからできるようになったこと」をいよいよ文章にして説明します。 先週,先々週と,イメージを広げるために作った「ウェビングマップ」やどんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか,説明する順序を考えた「構想メモ」を使いながら,文章にしていきます。 がっこうでべんきょうをします。 がっこうでともだちができました。 うんどうができました。 3文から4文程度ですが,その子らしさが出ていて,とても素敵な文章が出来上がりました。 【5年生】Zoomで会議 「安朱の町をまもり隊」
総合的な学習の時間「安朱の町をまもり隊」で,京都大学の浅利先生をお迎えしてお話を聞きました。
今回はZoomでの学習でした。 まずは自分たちが調べたことやみんなで取り組んでいきたいことを発表しました。そこから,SDGsの話を聞き,他にもできることや身近にしていることがSDGsにつながっていることについて教えていただきました。浅利先生だけでなく,リコーの染川さんや留学生の方などにも参加していただき,それぞれの視点で話を聞いたり質問できたりしたので,とても有意義な時間になりました。 「だれ一人取り残さない」 「自分にできることを実行する」 「一人一人の行動の積み重ねが,周りに影響を与える」 という言葉が印象的でした。 【3年生】7/14 子どもたちの様子
総合的な学習の時間に地域のたからものについて調べています。
安朱の地域には自然や生き物など素晴らしい環境について調べようと取り組んでいます。インターネットを使ってドンドン調べていっています。 実際に自分たちの足で探しに行きたいものです。 【なかよし】誰でしょうクイズ
6月学校再開より,学校にいる教職員の方々について知る学習をしています。
最初は 写真と名前カードを使って・・。 今日は,クイズ形式で どんどん目隠しされているところがなくなっていき名前を当ていきました。ゲームのようにどんどん答えていき,速さを競っているすがたも見られました。 そこで学んだことが,日々の中で「〇〇先生 これお願いします」と使える力になっています。 【児童会】リモート会議
1学期の計画委員会では,こんな時期だからこそ「リモート会議」でつながろう!と計画していました。
そこで計画委員会が司会で,代表委員会をリモートで行いました。 今回は「おすすめの遊び」を3〜6年の代表委員で紹介してもらいました。ここで出た意見を20日の児童集会でみんなに報告します! 【5年生】非行防止教室
スクールサポーター(警察OB)の方に来ていただき,「ルールを守る」ことの大切さについて学習しました。
「犯罪って何だろう?」から始まり,「いじめも犯罪だよ。」など身近な話もしていただきました。「学校のルールを守れる人は大人になってもルールを守ることができる!」今の生活で自分がすべきこともお話しいただきました。 【5年生】Zoomで打ち合わせ
5年生では,総合的な学習の時間に,魅力ある安朱のまちづくりに向けて,SDGsの17の行動目標を基に,自分たちに何ができるのか,学習を進めています。
15日のSDGsの学習には,京都大学の浅利先生がZoomで参加してくださいます。 そこで,Zoomを使って,浅利先生と15日に行う学習の打ち合わせを行いました。 新しい生活様式を意識しての学校生活が始まっていますが,今年度も,できる形で,浅利先生と連携しながら学習を進めていきたいと思います。 【食に関する指導】3年生
3年生で食に関する指導が行われました。
赤 黄 緑の3つの働きについてしろう という学習課題で授業がありました。 まずは,子どもたちへのアンケートの結果発表からです。 苦手な食べ物はありますか? 減らしていますか? そこから見える 3年1組のいいところと課題を自分たちでみつけていきます。 苦手なものがあっても頑張って食べているよ。でも,野菜が苦手な人が多いよね。 次に,3つの働きです。毎日の放送をよく聞いている子どもたちは,3色出されたとき 「わかった」 「体を作る働き」 「調子を整える働き」等 しっかりと知識として分かったのち,ある献立をさらに良くするために考えていきます。 自分の健康のためにも,好き嫌いなくしっかりと食べてほしいです。 【2年生】国語科「かんさつ名人になろう」&生活科
「かんさつ名人」の学習をしました。
まず,観察記録の文章を清書してから,絵を描きにミニトマトのところへ行きました。 雨が止んでいてよかったです。 トマトの様子を書いている人は,トマトの中心に描き,葉のことを書いた人は葉を大きく描くなどして,文章に書いたことが分かるように考えながら絵を描きました。 【4年生】 理科「とじこめた空気と水」
4年生の理科では「とじこめた空気や水」という学習を行っています。
空気と,水の性質の違いを力を入れた時の手ごたえなどの体感をもとにしながら調べました。 水と空気の体積はどうなっているのか,図を用いて予想をして学習に取り組めていました。 身近なもので,水と空気の性質を利用している道具はないかな?と考える様子もありました。 |
|