最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:66 総数:368698 |
どきどき・・・!2−2の生き物たち【6年】私たちにできること
国語科では,総合で考えた新しい遊びを提案する文章を書きました。
7/15,1組,2組それぞれで作ったリーフレットを交換し,読み合いました。 友達の考えた遊びをやってみたくなったようです。 大きくなった野菜を観察環境委員会からHighFive!
16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
【6年】私の器づくり
7/14の図工では,器づくりに挑戦しました。
はじめに,体を大きく使って粘土をこねていきました。 手になじんでまとまってきたら,粘土と仲よくなった証拠です。 そこから作ってみたい形に変えていきました。 出来上がりのイメージを持ちながら進めていく人、 粘土を触りながら形作っていく人, 友達の作品づくりから次のヒントを見つける人など,さまざまでした。 友達と一緒の作品づくりは,楽しいです! メダカの卵の観察心臓が実際に動いていたり,目玉がしっかりと見えたりしたことで,卵の中でしっかりとメダカの赤ちゃんが生きていることを感じ取っていたようです。 【6年】どっちかな?資料と資料をつなげたり, 文章や教科書の記述から推測したりして考えました。 時代によって違うことをが見つけたようです。 分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます! まねっこあそび3組の子を先頭に,みんでまねっこ! いろんな動きをまねっこ! とっても楽しそうに準備運動ができました。 音楽の授業
音楽の授業では,リズムを手拍子でとりました。
曲に合わせて,ゆっくりリズムをとったり, リズミカルに手拍子をしたりしました。 とっても楽しく活動をすることができました。 |
|