最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:157 総数:275517 |
祇園祭について勉強しています。(4年 社会)
社会「昔から続く京都府の祭り」では,祇園祭について学習しています。
平安時代から続く京都の代表的なお祭りはどのようにして続けてきたのかを考え,継承する取組や地域の人々の努力や願いについて理解していきます。 今年は,新型コロナウイルスの影響で山鉾巡行は中止となりましたが,ご家庭でも,粽や祇園祭に関する物があればお話ししていただけると助かります。 おおきさくらべをしました。
算数科で「おおきさくらべ」を学習しています。
今日は,同じ大きさのコップにいくつ分,水が入ったかを調べて, どちらがどのくらい多く水が入るかを比べました。 「○○さんの牛乳パックのほうが,コップ2こ分多く水が入ったよ!」 と子ども達は楽しみながら,取り組んでいました。 3年生 理科
植物の育ち方の学習で「花がさいたあと」の様子を観察しに行きました。
枯れている植物をみて,「弱々しい」「たおれている」様子を感じ取っていました。 そして,オクラの中には植えたときと同じ種が沢山入っていることを見つけ,驚いている様子でした。 体育発表会に向けて練習しています。(4年 体育)
学年演技“ソーラン節”の踊りも少しずつ覚えてきています。
学年で力を合わせて,元気よく踊れるようにこれからも応援してます。 彫刻刀を使って版画を彫っています。(4年 図工)
初めて彫刻刀を使うので,彫刻刀の種類や持ち方を知り,
使う際の注意点についても話をしました。 子ども達は「生き物」をテーマに,版づくりに取り組んでいます。 スマホ・ケータイ安全教室を行いました!!
11日(金)にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
スマートフォンやケータイ電話の使い方について,気を付けることや, 実際に起こりうるいくつかのケースについて,考えました。 トラブルを防ぐため,表情が見えないからこそ,「相手の気持ちを想像する」ことが根底にあること,また,軽はずみに使用してはいけないことなどを学びました。 子どもたちなりに,改めて,使用方法を見直す機会となったのではないでしょうか。 今使用している子も,今後使用する子も,この学習を通し,スマートフォンやケータイ電話と正しく付き合ってほしいと思います。 文字の組み立てに気をつけて書きました。(4年 書写)
「きへん」の形に気をつけて「林」を書きました。
子どもたちは,書写に対しての集中力が高まり,準備や片付けも早くなってきて,たいへん嬉しく思います。 外国の文化や習慣に関心を持って学びました。(4年 ふれあいタイム)
道徳「いろいろな食べ方」の学習を通して,世界の食事の仕方や外国の文化に触れました。“日本と外国との文化のちがいを理解して,世界の人々と仲良くしていきたい”と振り返りで発表している子もいて,嬉しく思いました。これから世界の人と積極的に関わってほしいですね。
雨水のゆくえ3(4年理科)予想では,「空気中に出ていく」と考える子がたくさんいました。 「水槽の水が減ってたよ。」「濡れていた朝礼台が乾いたのを見たことがある!鉄でできてるからしみ込まないはず。」と自分の経験と結びつけて理由を発表してくれ,予想にも説得力があります。 実験では,水の入ったカップを2つ用意し,片方はラップでふたをして2日ほど日なたに置きました。 結果は,予想通り。ふたをしていない方の水が減っていました。 よく見ると,ラップをした方のカップも少し減っていて… 「ラップの内側に水滴が付いている!」「空気中に逃げ出したかったけど,無理だったね」と発見がありました。 ●モンタナ先生と外国語の学習をしました。(4年 外国語活動)
2学期になり,初めてのモンタナ先生との授業で子ども達はとても楽しんでいました。授業では,曜日の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな曜日を伝え合いました。
|
|