最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
学習相談日が始まります
明日から学習相談日が始まります。
感染防止のため,人数を分散して実施します。1〜5年生は曜日ごとの実施,6年生はクラスごとの実施となります。詳細は,先日配付しましたお手元のプリントでお確かめの上,ご参加ください。安全に気を付けて,開始時刻の10分前以降に登校してください。1年生につきましては,保護者の方の送り迎えをお願いいたします。 学習相談日には,これまで配付した学習課題等についての質問や困りごと等の相談をしたり,少し体を動かしたりします。持ち物は以下の通りです。 ・課題 ・利用申請書 ・健康観察票 ・マスク ・筆箱 ・水筒 ・上靴 ・高倉帽 1時間弱の短時間ではありますが,再開に向けての準備期間として,学校でも,手洗い・うがい,消毒,座席,活動の仕方の工夫等の感染症防止対策を徹底して行います。保護者の皆様も,どうぞご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。 高倉校自作の学習動画(You Tube)の配信 第2弾
担任の先生たちが,みなさんに楽しく学習に向かってもらえるように,また,先生たちの様子も見てもらえるように,そして,再開後の学習を楽しみにしてもらえるように,自作の動画を作成しています。それらを,
You Tubeで順次配信しています。 第2弾は,4年生と5年生です。ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLから視聴してください。 今日のリストは,以下の通りです。 5年生の動画では,先生たちの特技もわかりますよ。 動画を参考に,「こんな学習やチャレンジをしてみたよ!」ということがあれば,来校時や学年ポストで教えてくださいね。 ●4年理科1 天気と気温 ●5年体育1 体幹トレーニング ●5年体育2 ボールを使ったストレッチ ●5年体育3 おてだま ●5年体育4 股関節まわりのストレッチ 【1年のへや】種まきの準備をしました
13日(水)に教職員で,1年生全員の植木鉢に土を入れ,アプローチに並べました。みんなの「あさがお」が,高倉小学校のアプローチを花いっぱいにする日が来ることを楽しみにしています。学校再開までしばらくありますが,心と体の健康に気をつけて過ごしてくださいね。
給食室の中を見てみよう!2
給食室の中を見てみようパート2です。これはなにをするものかな?
答えは,おかずなどを作る時,まぜるのに使います。おうちで使う,おたまやヘラなどと同じやくめをします。しゃもじのような形をしていますね。長さは120cmくらいあります。 みなさんの中にもおうちで料理をしている人もいるかもしれませんね。まだしたことがない人も,家にいる時間が長いこの機会に,おうちの人と一緒に挑戦してみてはどうでしょう?おうちの人のお手伝いや,できる人は自分で作るのにもちょうせんしてみましょう。自分で作ってみると苦手なものも食べられるようになるかもしれませんね! 保健室から
みなさん元気(げんき)に過(す)ごしていますか?
わたしたちは,朝(あさ)起(お)きてからねるまでの間(あいだ),ほぼ決(き)まった生活(せいかつ)のしかたができています。これを「生活(せいかつ)リズム」といいます。 最近(さいきん)のみなさんの生活(せいかつ)リズムはどうでしょうか? 今回(こんかい)は,この中(なか)で「朝(あさ)ごはん」に注目(ちゅうもく)してみましょう。 なぜ,朝(あさ)ごはんが大切(たいせつ)なのでしょうか? 夜(よる),ねむっているときも,わたしたちの心臓(しんぞう)はずっと動(うご)いていて,呼吸(こきゅう)もおこなわれています。 そのため,朝(あさ),起(お)きたときには,体(からだ)のエネルギーはうんと少(すく)なくなっています。 そこで朝(あさ)ごはんを食(た)べると 1! ねむっていた脳(のう)や体(からだ)を目覚(めざ)めさせます。 2! 勉強 (べんきょう)したり運動 (うんどう)したりするための大 切(たいせつ)なエネルギーのもとになります。 一日(いちにち)のスタートは,朝(あさ)ごはんからはじまります。 朝(あさ)ごはんをしっかりと食(た)べるにはどうしたらいいかな? 朝(あさ)ごはんを食(た)べて,スイッチ オン!! 今日(きょう)も気持(きも)ちのよい一日(にち)を過(す)ごしましょうね。 〈参考・引用:文部科学省「たのしい食事つながる食育」〉 臨時休業期間中の健康管理について
長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,5月31日(日)までの臨時休業期間延長については先日お伝えをしましたが,各家庭におかれましても,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでくださいますよう,よろしくお願いいたします。 ■健康管理に関して 6年生 京都の歴史建造物
6年生の社会は,歴史について学習します。
楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?みなさんの身近である京都には歴史的建造物が数多くあります。 さて,ここで問題です。 上の写真の歴史的建造物は何でしょうか? *ヒント* Aの写真…石と砂で世界を表している。 Bの写真…10円玉のデザインにもなっている。 Cの写真…大文字山のふもとに建てられている。 Dの写真…世界文化遺産で五重塔が建てられている。 京都にはこの他にも,たくさんの有名な場所がたくさんあります。 ぜひ,調べてみてください。 答えは↓ A 龍安寺の石庭 B 平等院 C 銀閣寺 D 東寺 【4年生のへや】まるく開くおうぎを作ってみました!
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
今日は,算数科の学習です。 まるく開くおうぎをつくってみました! そのおうぎを使って身の回りにあるいろいろな角の大きさをくらべてみました。 みなさんも,ぜひ算数の教科書p11を参考にして作ってみてくださいね。 先生たちが見つけたものより大きい角,小さい角を見つけられるかな。 3年 社会科 校くのようすみなさんは、町のいちや場所をどのようによんでいますか。自分の家がある通りは言えますか? わたしたちの校くからいくつか、ある場所をしょうかいします。 近くを通ったことのある人はいるかな。ここがどこかわかりますか? Youtube動画を配信しました。 ・3年理科1たねの観察(たねの観察のしかた) ・3年理科2子葉の観察(子葉の観察のしかた) ・3年理科3青虫の飼い方(青虫を飼うときのポイント) ・3年外国語4英語であいさつ(ごきげんいかが) 動画は限定公開にしていますので,メール配信のURLから視聴していただきますようよろしくお願いします。 【1年生のへや】何の種でしょうか?
1年生のみなさん,元気にしていますか?
先生たちは,みなさんといっしょに学習する日を楽しみに,いろいろと準備をしています。 今日は,先生たちからみなさんへクイズです!! これは何の種でしょうか? 黒くてとても小さい種ですね。 答えは…「あさがお」です! 生活科の学習でみなさんと,「あさがお」の種を育てていきます。 この種からどんな花が咲くのでしょうね。楽しみですね。 そこで,5月18日(月)の学習相談日のときに,種まきを行います。 (雨天中止) 短い時間ですが,みなさんと種まきができることを楽しみにしています。 〜保護者の皆様へお願い〜 ◎1年生の登下校は保護者の送迎をお願いいたします。帰りは各教室まで お迎えをお願い致します。 ◎欠席のお子様の種は,担任の方で対応させて頂きます。 |
|