![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:174 総数:823813 |
修学旅行にむけて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの気持ちをこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝のメッセージを集め,5年生が代表で渡してくれました。 温かいメッセージに,皆さん喜ばれていました。 ※臨時の調理員さんは本日までで, 14日からは,本校の調理員が戻られる予定です。 野菜の観察〜土づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() まずは,1学期に育てたトマト,ピーマン,ナスの土をキレイに。 ふるいにかけて根っこや石などを排除していきます。 これが結構大変!根気と体力のいる作業です。 さあ,みんなでがんばろう!! 初めてのプレイゾーン
体育でプレイゾーンにある遊具の使い方を学習しました。
安全に気をつけながら,楽しく活動できていました。 休み時間もみんなで楽しく遊べるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ゲストティーチャーのお話(蓮花タイム)
4年生の蓮花タイムでは,防災について学習を進めています。
これまで,図書資料やインターネットで調べ学習をがんばってきましたが,調べるのがなかなか難しかったり,実感がわかなかったりしました。そこで,さらに学習を進めるためにどうしたらいいかを話し合うと,子どもたちから消防士さんの話を聞きたいという意見がでました。 そして,お願いしたところ,伏見消防署からゲストティーチャーが来てくださいました。 京都市や伏見区の消防士さんの人数や,火災が起こった時の消火作業の協力体制のこと,災害が発生した時の働きなどたくさんのことを教えていただきました。また実際に防火服やホースなどの装備をを持ってきて,子どもたちに見せてくださいました。 最後には,「4年生もチームになれば,人を助けることができる」というお話をしてくださいました。 教えていただいたことを整理して,これからの学習に生かしていきたいと思います。 ゲストティーチャーの方にはお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行にむけて
いよいよ来週に出発をむかえる修学旅行!しおりの読み合わせの3回目を行いました。最近では、日頃から「楽しみ〜」「アトラクション何から乗る〜」など修学旅行を待ち遠しく感じる会話が飛び交っています。
しおり読み合わせの後は、テスト計画作り!気持ちをしっかり切り替えて、取り組みました。さすが9年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらけ!知のトビラ」
3年3組でポプラディアを使って百科事典の使い方に慣れ親しむ授業が行われていました。総合的な学習の時間や各教科で百科事典を使う機会が増えていきます。自分で調べて、知る楽しさを知る、そうなれば探究心はどんどん高まります。事典を開くことは、自ら知らないことを知ろうとする活動に他なりません。事典を開くことが苦ではなく、自らすすんで知のトビラを開く姿勢が身につくことを期待します。事典を開いて,知らない自分に会いに行け!
![]() ![]() 1年生 フッ化物洗口![]() ![]() 3年生 理科 花のさいた後
ヒマワリとホウセンカの観察に行きました。
今年度新しく作っていただいた「なかよし畑」は土もよく日当たりもよく,本当にすくすくと植物が成長しています。 ヒマワリは見上げるぐらい高くなり,ホウセンカの茎もとても太くどちらの植物も観察し甲斐がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 なかよし会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしかいでおこなうゲームのために ロイロノートのつかいかたをがくしゅうしました さつえいしたしゃしんにペンでもじをかいたり キーボードでもじをにゅうりょくしたりしました じぶんたちがつくったがぞうがスライドになり 「やったーつながった!」「すごーい!!」と みんなのよろこぶこえがきけました。 つぎのじゅぎょうはロイロノートをつかいこなすことができるかな?(^^♪ |
|