![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:443857 |
コンピュータルームで・・・![]() ![]() コンピュータルームで,文字入力の練習をしました。 お互いに教え合ったり,声を掛け合ったりしながら 楽しく学習を進めていました。 山小屋で三日間すごすとしたら・・・![]() ![]() ![]() 何をもっていきますか? 国語の学習です。 子どもたちは,それぞれ自分の考えを付箋に書き, その理由をグループで発表し,意見をまとめていました。 このテーマをもとに,しっかりとわけを話す力を身につける学習です。 子どもたち,いろいろ考えていました。 おもいがり,グループでまとめるのも苦労していました。 お話の絵![]() ![]() ![]() トラ,キリン,ライオンが主役のお話です。 今日は,イメージ図を描きました。 想像を膨らませ,どんな世界に仕上がるのが楽しみです。 子どもたち,生き生きと描いていました。 ソフトバレー![]() ![]() 5年生,練習を重ね,作戦を考え,チームワークを向上してきました。 以前に比べ,ラリーが続く様子が見られます。 落ちそうになったボールを拾いあげ,そして,また,それをつなぐ・・・ 熱戦が繰り広げられています。 絵の具をつかって
2年生
絵の具セットの使い方を学習しました。 そして,実際に絵の具を出して,色を塗ってみました。 子どもたちとても楽しみにしていたようです。 目がキラキラしていました。 素敵な魚が出来上がっていました。 片付けもしっかりがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科![]() ![]() I went・・・。 という英語のでの会話を練習しています。 先生との練習の後,クラスの友達と夏休みについて 質問をしあいました。 お話の絵![]() ![]() お話の絵に取り組み始めました。 今日は,先生が,本の場面,場面を読み, 子どもたちはメモを取りながら,想像を膨らませ 自分の描きたい場面を考えていました。 成長![]() ![]() 書写の学習で「成長」をかきました。 一画一画ていねいに,とめ,はらい等に気をつけて かいていました。 子どもたちも高学年になり,4月からグッと「成長」しているように 思います。 来年は,最高学年です。学校をリードしていってくれる存在になって いってほしいと思います。 書写
3年生の教室をのぞいてみると,書写の学習をしていました。
3年から始まる習字道具と使っての学習。 子どもたちは楽しみにしていたようです。 集中して書いていました。 4年生の教室をのぞいてみると,書写の学習をしていました。 4年生は,硬筆です。 書き順や文字のバランスに気をつけて,ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ケータイ教室
今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,
携帯電話の良い面,気をつけなければいけない面について 学習をしました。 個人情報の取り扱い,ネット課金,SNSでのトラブル等について知りました。 便利な反面,いろいろなトラブルが起こっていることをニュースでも見聞きします。 子どもたちが,トラブルや犯罪等に巻き込まれないよう,お家で使う際には, しっかりとルールを決め,守るようにしてください。 今日の学習でのトラブルのもと・・・ 友達とメッセージのやりとりをした最後に送ったメッセージ。 「〇〇ちゃん,選曲のセンス良くない」の一言から,友達同士のトラブルが始まりました。 「センスが良いね。」と送ったのに,「センス良くない!!」と否定的にとられて しまい,トラブルに発展しました。 さて,どうすればよかったのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() |
|