![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:439769 |
感動!
今朝,学級で育てているアゲハチョウのさなぎが黒くなっていました。
子どもたちは「アゲハチョウの羽の色や!」「今日か明日にはチョウになるかな?」と様子をいつも以上に観察していたら… 5時間目の途中に羽化しており,成虫になったばかりのアゲハチョウが!! 羽をゆっくりと乾かすアゲハチョウを,いろんな角度から観察できました。 羽化したてのチョウを見ることができて,感動しました。 生き物係さんを中心にお世話をしてくれて,ありがとう。 ![]() ![]() さばのしょうが煮 6月25日(木)![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・豆乳のみそしる 「さばのしょうが煮」は,三温糖としょうゆ,酒で煮汁を作り,沸いたところに細く切ったしょうがとさばを入れて煮ました。ゆっくり煮ること2時間・・最後に煮汁を煮詰めて絡めました。 1年生は,さばの食べ方を先生から教えてもらい,一生懸命骨をとって食べていました。2年生以上は,さすがです!今までの練習の成果もあって,上手に骨を取って食べる児童がたくさんいました。給食室には,きれいに身を食べた後の骨がたくさんかえってきました。 たけのこごはん(具) 6月23日(火)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・たけのこごはん(具) ・きびなごのこはくあげ ・野菜のみそ汁 「たけのこごはん(具)」は,けずり節でとっただしで,細かく切ったたけのこと油あげ,しいたけを煮て具を作りました。教室でお皿に配食した後,ごはんと混ぜて食べました。たけのこが苦手な児童もいましたが,ごはんに混ぜたり,油揚げと一緒に食べたり工夫して食べる姿が見られました。 5年生の児童から,「たけのこごはんの具が,シャキシャキしておいしかったです!」と感想が返ってきました。 図工「カードで伝える気持ち」
図工の学習では,大切なお友だちや家族に送るためにカード作りをしています。
遠くのおじいちゃんやいつも遊んでいるお友だちのことを考えて「何色が好きかな?」「このシールをはってあげよう!」と楽しみながら作っていました。 写真はまだ途中ですが,完成が楽しみです。 ![]() ![]() 鶏肉のてり焼き 6月18日![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き ・切干し大根の煮つけ ・赤だし 「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にさとうやしょうゆで味をつけ,たまねぎと合わせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンは,蒸気を加えながら焼くため,身はふっくらやわらかく,表面の焼き目はとても香ばしく焼けます。 6年生の児童からは,「お肉がプリプリして,たまねぎもあまくておいしかったです!」と感想が返ってきました。 今日の給食 (6月17日)![]() ![]() ![]() ・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー チャウダーは,鶏肉とたまねぎ,にんじんを炒め,バターと小麦粉で作った手作りのルウを入れて煮ました。最後に香りのよいパセリを入れました。児童からは,「シチューよりもさらっとしたチャウダーは,パンとよく合っていておいしかったです。」と感想がありました。 そして本日!給食室に,調理員さん手作りの恐竜たちがやってきました!! 6月のかざりを つくりました (ひまわりがっきゅう)![]() ![]() ![]() あじさいがきれいなきせつです。おりがみで,あじさいをつくりました。 さんかくにおったりしかくにおったりして,さいごにひろげると, きれいなあじさいになりました。 いろとりどりのかさには,おもいおもいのもようをかきました。 「あめがふったら ポンポロロン あめがふったら ピッチャンチャン」と おんがくがきこえてきそうな かわいいかざりになりました。 1年生 鍵盤ハーモニカ
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。
購入希望される方は, 19日(金)に子ども達が持ち帰る封筒にお金を入れて 担任まで提出をお願いします。 実物の写真はこちらです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室
中京警察署の方や交通安全協議会の方に来ていただき,
交通安全教室をしました。 歩道を歩くことや, 横断歩道を渡る時には一度止まって,左右を確認してから渡ることなど 交通安全に関する基本的な決まりを教えていただきました。 その後,実際に学校の周りを歩きました。 横断歩道では手をあげて渡っていたり, しっかりと一列に並んで歩いたりする様子が見られました。 教えていただいたことを守りながら, 安全な登下校ができますように。 交通安全協議会の皆様,お世話になり ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生の保護者みなさんへ【パート29】![]() 完成した下絵を見ると,絵を描いた本人の特徴が分かる顔が描かれていたので, 一生懸命自分の顔を鏡で観察して描いていたことが伝わりました。 色を塗るときにも,肌の色や髪の色など, 同じ肌色や黒色でも様々な種類の色をつくって塗り, 立体感を出すことができました。 画用紙の右側には習字で5年生の目標を一言で書いたものを貼り, 個性が光る素敵な作品になりました。 |
|