京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up123
昨日:176
総数:626610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

たいいく「とびあそび」

こんかいの たいいくは とびあそびを しました。
いろいろな コースを こどもたちは とんで すすみました。
画像1画像2

たいいく いろいろなコースをはしろう

画像1
画像2
画像3
いろいろなコースをかけぬけました。
くるくるまわったり。ぐねぐねみちをはしったり,はこをとびこえたり。
うごきがたのしくて,なんどもなんどもちょうせんしていました。
できたら,カードにシールをはるのもとてもうれしそうでした。

ずこう「ごちそうパーティをしよう」1

きょうは ねんどで ごちそうを つくりました。
みんな もくもくと おさらに たくさん ごちそうを
もりつけて いきました。
ともだちの さくひんに 「すごい!」 「どうやったの?」
と いっしょに がんばる すがたも みれました。
画像1画像2

わかば学級1年 図工「スライムで遊ぼう」 3

  ひんやり冷たい感触が 子どもたちには お気に入りのスライム。

 今日は 次のような作品ができました。
画像1
画像2

わかば学級 自立活動「ひも通し」

   自立活動の時間に ひも通しをしました。

  集中して取り組み, 約80センチメートルのひもに 

  いっきに 球や立方体を 通すことができた人もいました。

  いろいろな色と形の立方体があり 好きな色や形を選んで

  通していました。 
画像1画像2

生かつの中にある音を楽しもう

画像1
画像2
 音楽では,身の周りの音に注目してどんな音が聞こえてくるのか考えました。その中でお気に入りの音をきめ,友達と音を合わせて楽しみました。

プログラミング

画像1
画像2
 今日は,プログラミングの一つであるベン図をつかって考えを深めました。二つのものの似ているところと,ちがうところをベン図にまとめました。たくさん見つけている子どもたちで,自分にはなかった考えが出ると「おおー!」「なるほど!」などの声も上がり,盛り上がりました。

元気スイッチ オン!!

  1・2年生みんなで練習しているダンス

 「元気スイッチ オン」を 

 わかば学級の教室でも 1年生全員で 

 練習しています。

  テンポが速く ノリの良い曲で 

 笑顔いっぱいで 踊っています。




 

  
画像1画像2

たし算とひき算のひっ算(2)

画像1
 今日から算数では,たし算とひき算のひっさんにはいりました。十のくらいにくりあがりがあるときはどうしたらいいのかを考え,自分の言葉でノートに考えをまとめました。またどのように計算をしたのか,声を出してお友達と確かめ合いました。

テストも頑張っています

画像1
画像2
 算数では,テープ図のテストがありました。一人で,じっくりと考え一生懸命取り組んでいる姿がとても素敵です。終わった後は,何回も見直しをして間違いがないかチェックもしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 3:身体計測
9/25 2:身体計測
プレジョイ・ジョイプロ実施期間(〜10/5)
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿
9/30 フッ化物洗口
6:内科検診

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp