![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:69 総数:663716 |
やすみじかん 2
はれたひは そとで おもいっきり あそんでいます。
おにごっこを したり ボールあそびを したりしています。 きょうしつに おちゃを のみにもどってくるすがたも たくさんみられます。 ねっちゅうしょうにも きをつけながら あそんでいきましょう。 ![]() わかば学級1年 図工「切り紙」
図工の時間に 切り紙をしました。
折り紙を折って その折り紙に 波線や 三角 楕円などを鉛筆で描き, 描いた線に沿って はさみで切り 折り紙を広げると・・・ 「きれい!」 素敵な模様ができました。 ![]() 今日の給食は 今年度初の イタリアンスパゲティ
例年ならば 4月に給食が始まって 初回の給食メニューが
イタリアンスパゲッティです。 今年度は6月2週目から給食が始まったため,イタリアンスパゲティ になかなか巡り合わないままでした。 ですが,本日念願かなっての(?) 子どもたちの大好物 イタリアンスパゲティが出ました。 わかば学級では 大盛りのおかわりのをする子どももいて パクパク 食べていました。 ![]() ![]() やすみじかん 1
うんどうじょうの わりあてでは ないときは きょうしつで
ほんを よんだり えを かいたりしています。 さいきんでは たいいくで おどった ダンスも しています。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「楽しいマーチ」![]() ![]() ![]() この楽しいマーチは,手拍子に合わせて演奏します。手拍子は上下のパートに分かれて,上パートの「よびかけ」に対して下パートの「こたえ」があり,交互に手拍子します。子どもたちはリズムを感じながら手拍子をしています。 今日の学習の最後には,手拍子と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。しっかりと休符を意識して,合わせるところとずれるところを感じながらできたのではないかなと思います。 情報モラル教室 4
最後にグループごとに考えた意見を全体で交流しました。それぞれの班ごとにしっかり考えることができていました。今回学んだことを生かして,SNSを正しく使ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 情報モラル教室 3
次にSNSを使ったトラブルの動画を見て,トラブルが起きないようにするためにはどうすればよいかを考えて付箋に書きました。「守れるルールを決めることが大切だよね。」「おうちの人とのルールを友達に伝えることもいいんじゃない。」と話しながら書いた付箋を交流していました。
![]() ![]() ![]() 【SG5】What subjects do you like?![]() これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。 わかば4年生 「人」![]() 見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。 きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。 「人」という感じの成り立ちも調べました。 明日は,名前を書こうと思います。 6年 情報モラル教室 2
SNSを使ったことのない子どももたくさんいたので,付箋を使ってSNS体験をしました。初めての経験だった子どももいたみたいでしたが,上手に会話を続けることができていました。「話すより時間がかかるな。」「一言で返信すればいいのか。」など,それぞれ思いをもちながら活動していました。
![]() ![]() |
|