最新更新日:2024/10/18 | |
本日:90
昨日:136 総数:896560 |
ダンス!ダンス!ダンス!わーい!図書館の時間★
2組のみんなは木曜日の6時間目が待ち遠しいのです!みんなこの時間が楽しみで楽しみで仕方がないのです!今日も図書館には向井先生が★会えると嬉しいです!今日も「向井先生〜〇〇の本はありませんか?」「パティシエの本,返ってきましたか?」と質問攻めにしていましたが,すべてに優しく応えて下さっていました!
しかも…今日は校長先生がおられて,本についてついてお話することもでき,とっても楽しい時間でした★ ☆体育科学習発表会「爆走!ぐるぐる折返しリレー!!」
体育学習発表会本番に向けて,子どもたちも張り切っています。今週からリレーあそびの練習も始まりました。折り返し約30m,いかに速く,いかに美しくリングバトンをパスできるか!?チームワークが栄光への架け橋となるはず!
2年生 国語 あったらいいな,こんなもの
あったらいいなとおもうものを考え,はっぴょう会をしました。
友だちの考えた,あったらいいなと思うものを聞いて,「それもいいなぁ!」「ほしい!」「それは○○なの?」などといったしつもんやかんそうも! ほんとうにあったらいいですね〜☆ 国語「漢字の学習」
今日から漢字学習の「下」に入りました。一学期に比べると,丁寧な字を書けるようになってきています。字を綺麗に書くにはどうしたらいいのか?と考え,正しい鉛筆の持ち方や書き順に気を付けて頑張っています。みんなで目指そう!美しく丁寧な字!
2年生 算数 かさ
LやdL,mLをつかったかさの学しゅうをしています。
いろいろないれものの中に,どれくらいのかさがはいるのか,じっけんしました。「思ったよりも1Lは多く入る!」や「mLが6こ分だから…。」など,学しゅうしたことをつかいながら,はかることができました。 国語「あったらいいな,こんなもの」
国語科では「こんなものあったらいいな」というひみつどうぐを一人一つ考え,今日は全員が発表し合いました。友だちの道具を見て,面白いと思ったことや不思議だと思ったことを伝え合いました。本当にあったらいいのに!と盛り上がっていました。
算数「長さ」
今日の算数の授業では,まきじゃくでどんなものの長さが測れるか予想し,実際に測ることを行いました。「1mより長いものの長さを測るんじゃないかな。」「木やボールなどの丸いものを測るんじゃないかな。」など,様々な意見が出て,実際に測ることで,実感を伴って理解することができていました。
5年生 「私たちが普段食べているものって…?」
社会科の学習では,私たちが普段食べているものが一体どこで作られているのか調べました。
広告にあるものを切り取って産地を調べ,日本地図に書き込んでいきます。「すごい!全国各地いろんなところから来ているんだ!」「外国産も意外と多いなあ〜」など新しい発見がたくさんあったようです。 5年生 「みんなが過ごしやすい町へ」
国語の学習では,みんなが過ごしやすくなるためにある様々な身の回りの工夫について調べ,報告書を作成しました。
学習の最後には,お互いに報告書を読み合い,感想を付箋に書いて伝え合いました。 |
|