最新更新日:2024/07/24 | |
本日:5
昨日:71 総数:789663 |
4年 スキルタイムもがんばる!今回の条件は, 1.どちらも好き(きらい)は書きません。どちらが好きかを選びましょう。 2.百字から百二十字で書きましょう。 3.二段落で書きます。(一段落目にはどちらが好きかを,二段落目にはその理由を書きましょう。)というものでした。 さて,条件を守って書けたかな?? 上手に書けていた人を少し紹介しますね。 わたしは,うどんが好きです。 理由は,めんがつるつるしていて,あったかくても,つめたくても,おいしいからです。具材も全部合うので好きです。一番好きなのは,きつねうどんです。おあげとの組み合わせは最高だからです。 ぼくは,ラーメンが好きです。とくに王道のしょうゆラーメンが一番好きです。 どうしてかというと,うどんは太いから食べにくいけれど,ラーメンはとてもめんが細いし,つるつるしているからです。それに,ラーメンはみそ味など,とても色々な味があるからです。 ぼくは,うどんの方が好きです。 理由は,めんがつるつるで,のどごしがいいし,モチモチしていて,うどんどくとくの食感です。ラーメンのスープよりも,うどんのだしの方がのみやすいからです。 あなたはうどん派??・・・それともラーメン派?? 近くの国の料理を味わいました・麦ごはん ・マーボー豆腐 ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・牛乳 ☆今日の給食は,近くの国の料理でした。マーボー豆腐は中国,ナムルは韓国で生まれた料理です。9月のともだちの日では,いろいろな国の人たちの文化や生活について学びました。給食にも,たくさんの国の料理が登場します。味わうことを通じて世界の人たちの暮らしに興味がもてるといいですね。 6年 ともだちの日さて,そこで6年生のみんなはどうするのか,グループで話し合いました。 「自分だったら,許可をする。みんなを救いたいから。」や「ドイツとの仲を考えたら・・・。」など自分の思いを話す姿がありました。 学習の最後には「どんな人も差別するのはいけないことだと思った。」や「今の時代には,こんな正義のヒーローが必要だと思う。」などの意見がありました。 これからもいろいろな人の思いを感じることのできる人になってほしいです。 人権にかかわる学習(育成学級) パート4
5組では,生活単元「せかいりょこうに でかけよう」
の学習をしました。 その時の様子です。 人権にかかわる学習(4年生) パート5
4年生では,
道徳「いろいろな食べ方〜外国とのちがいを受け入れて〜] の学習をしました。 その時の様子です。 4年 道徳〜いろいろな食べ方〜人権にかかわる学習(6年生) パート7
6年生では,
学活「杉原千畝〜大勢の人の命を守った外交官〜」 の学習をしました。 その時の様子です。 人権にかかわる学習(5年生) パート6
5年生では,学活「京都に住む外国の人々」
の学習をしました。 その時の様子です。 4年 自由研究・自由作品の発表会
一人一人が夏休みに取り組んだ自由研究・自由作品の発表会をしました。苦労した点,工夫した点,みんなに見てほしい点などを発表しました。一生懸命に取り組んだことが伝わってくる発表でした。
4年 学年掲示板また,これからの図画工作の学習で使用する彫刻刀の購入についての案内です。2種類の封筒を子ども達に配っています。購入を希望される方は,欲しいデザインや機能の彫刻刀を選び,どちらかの封筒にお金を入れて封をして,学校に持ってくるようにしてください。締め切りは9月28日(月)としております。ご確認よろしくお願いいたします。 |
|