京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:238
総数:918259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年★パワーアップ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

今までのPUを出してもらって,中を見てみると・・・
丁寧な文字でまとめられていて感心!
イラストも丁寧!
頑張って勉強を進めているんだなと本当に感心しました。
他のPUを見るのもすごく楽しみです。

6年理科:月の観察についてのお知らせ

画像1
 家庭での学習で,理科の「月の観察」がありましたが,残念ながら曇っていて観察が十分にできませんでしたね。見えなかったとしても大丈夫です。学校が再開したときに,あらためてみんなで学習しましょう。
 そして…,観察のチャンスがまたやってきます。5月30日,31日,6月1日あたりです。もう一回,観察しなおしてみてもいいですね。

学習相談のできる登校日 2日目

画像1
画像2
画像3
 「学習相談のできる登校日」2日目。風が強いながらも,よいお天気になったので,広い運動場で,気持ちよく体操をしたり,走ったりして,体を動かしました。

 友達と一緒に,思いきり外で体を動かすのは久しぶり・・という子どもも多く,とても楽しそうでした。

5年 身近なものをかき表そう

身近なもので,心ひかれるものがあると思います。
休業中に,作品を2つかいてきた人がいました。
せっかくの機会なので,絵で表してみてもいいかもしれませんね。
また,今のうちに絵具セットを徹底的にきれいにするのも良いと思いますよ。
画像1画像2

2年 漢字の最終チェック

画像1
2年生のみなさん

登校日2日目。

晴天にめぐまれ,みんなで気持ちよくすごすことができました。

漢字学習ノートや,漢字ドリル。
課題プリントをお家で丁寧にみていただきありがとうございます。

漢字学習ノートのチェックポイントを7つ紹介します。

自分で7つかくにんしてみてください。

1.「晴」までできている。

2.大きい文字をなぞっている。

3.読み方を漢字ドリルをみて書いている。

4.書きじゅんをなぞっている。

5.かくすうをかいている。

6.空いているところにれんしゅうしている。

7.文のおわりに「。」がついている。

2年 算数の課題プリントについて

画像1
画像2
算数の課題プリント(5/26分)について,まちがっているところがあります。

「5.長さをくらべましょう。」で,描かれている線の長さが,右の問題と対応していません。
教科書P.44の絵を見て(下の写真),ものさしを使って長さを図り,問題に答えるようにしてください。
申し訳ありませんでした。

4年 音楽科 「いいこと ありそう」 その2

画像1
教科書p.10の「いいことありそう」では,4年生で新しく覚える音符があります。


教科書の楽ふをよく見ると,付点8分音符と16分音符がつながった音符がたくさん出てきます。

丸で囲んでみましょう。さて,いくつ出てきたかな。


画像2

1ねん がっこうしょうかい9

画像1
画像2
ほんかん1かいのいちばんおくには,りかしつというおへやがあります。
りかしつは,3ねんせいからべんきょうをするりかでつかうおへやです。
りかしつには,じっけんでつかうどうぐがたくさんあります。

1ねん がっこうしょうかい8

画像1
画像2
ほんかん1かいについてのしょうかいです。ほんかん1かいには,しょくいんしつや,ほけんしつなどいろいろなおへやがあります。

しょくいんしつは,たくさんのせんせいや,しょくいんさんがおしごとをしているおへやです。なにかこまったことがあったら,しょくいんしつによびにきてください。

ほけんしつは,けがをしたり,きぶんがわるくなったりしたときにいくおへやです。けがをしたり,きぶんがわるくなったりしたときは,ほけんしつでせんせいにみてもらいましょう。

1ねん がっこうしょうかい7

画像1
画像2
画像3
きょうは,きたこうしゃとほんかんのあいだにある,なかにわについてしょうかいします。なかにわには,かたぎはらしょうがっこうのシンボルである,おおきなかしのきがあります。かしのきのかだんをうえからみると,どんごりんのかたにちなっています。
おくには,いけがあります。いけには,こいやめだかなどのいきものがすんでいます。

がっこうがはじまったら,こいをみつけたり,かしのきをうえからみたりしてみてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp