最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:35 総数:668127 |
お話の絵
図工の時間には,お話を聞いて場面のレイアウトを考えました。電車が出てくるので,画用紙のどのあたりにどんな電車を描くのか考えてから,他のものの配置を考えるようにしていました。
合同な図形
算数の時間には,合同な図形について角の大きさや辺の長さについて学習しました。合同な図形の場合,対応する角の大きさや辺の長さは等しいことを学習していたので,分度器や定規を使わず対応する角や辺を見つけて答えていました。
なつまつりのたいさく
生活単元学習では,夏祭りを開くにあたって,どんなことに気をつければいいか話し合いました。実際のお店の様子を見て,ビニールシートがあることに気づいていました。
表とグラフ
今日は1目盛りの大きさをどのくらいにすればいいか考えてグラフを書きました。グラフからはみ出してしまわないように1目盛りの大きさをいくつにすればいいか考えていました。
おおきなかぶ
国語の時間には,「おおきなかぶ」というお話を読んで,自分が面白いなあと思うところを見つけました。なかなかかぶが抜けない様子をいろんな言葉を使って表現していることが分かりました。
森へ
国語の時間には,教材文を読んで紹介ポップの書き方を学習しました。「見出し」や「あらすじ」を書くだけでなく,挿絵を入れたり印象に残ったことを書いたりするためにレイアウトを考えました。「この部分に挿絵を入れよう」とつぶやきながら試行錯誤している子もいました。
いつでもあの海は
音楽の時間には,「いつでもあの海は」という曲を学習しました。曲を聴きながら情景を思い浮かべたり1番と2番の歌詞の違いに着目したりしていました。
垂直と平行
算数の時間には,垂直と平行について練習問題を通して理解を深めました。また,実際に丸く切った紙を折ることで垂直を作り出す方法を考えていました。
色の言い方
外国語活動の時間には,自分の好きな色を伝える言い方を学習しました。いろんな色を英語で発音した後,先生の話している様子を見て「I like 〜」という言い方を学習しました。その後,となりの人に自分の好きな色を伝えていました。
本がかりさん がんばっているね
道徳の時間には,「本がかりさん がんばっているね」というお話をもとに,みんなのために働くことについて考えました。みんなのために何かをすることの大切さに気付くことができました。
|
|