京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up27
昨日:111
総数:657806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

短調

メヌエットという曲をもとに短調と長調のちがいを学習しました。短調の曲は比較的暗い印象を受けることが分かり,曲想を大事にしながらリコーダーで演奏しました。
画像1
画像2

米づくりのさかんな地域

日本でたくさんお米を作っている地域では,どんな工夫がされているか調べました。生産性を高めるために農作業に機械を使ったりコンピュータで水の量を管理したりして,効率よくお米を育てていることが分かりました。
画像1
画像2

学習のたしかめ

自分にどのくらい力がついているか確かめました。学習したことを思い出しながら最後まで集中して問題を解いていました。あきらめず何とか解こうとする姿勢が伝わってきました。
画像1
画像2

へんとつくり

「にんべん」や「ごんべん」などいろんな「へん」が含まれている漢字があります。今日は「つくり」について学習しました。顔や頭の右側には「頁」という共通のつくりがあります。「へん」だけでなく「つくり」でも共通する部分がありそうです。
画像1

あいうえお作文

「あいうえお」を使って,文を作りました。いきなり条件に合う文を作るのは難しいので,まず,「あ・い・う・え・お」のそれぞれがつく言葉をできるだけたくさん探しました。その後,集めた言葉を使ってつなげるように文を作りました。
画像1画像2

ひきざん

12枚ある折り紙のうち2枚使ったら残りは何枚になるか考えました。使うのだから折り紙が減ることは分かりますが,どうやって求めればいいのかブロックを使って考えました。
画像1画像2

9月24日・給食時間

画像1
 1年生の給食時間の様子です。

 「小松菜」には,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多いですよ。と担任からの声かけが聞こえてきていました。

9月24日・さかなとなかよくなろう

画像1画像2
 4校時,3組さんで,「さかなとなかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から,給食で食べた魚を写真を見ながら思い出す。

 ・実物大の魚の写真もみました。魚の働きがよくわかる劇(担任の先生と一緒にしました)を見る。

 ・10月に登場する「とびうお」のことがよくわかるビデオも見る。

 ・最後にワークシートを書く。

という流れで行いました。

★子供たちのワークシートから
・のこさないようにたべるよ。
・10月9日のとびうおが楽しみです。9月25日も楽しみです。
   ※明日は「いわしのこはくあげ」がでます。

給食室より

画像1
 9月24日(木)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・小松菜のソテー

 『トマトシチュー』は,玉ねぎをよく炒めて,牛肉・人参・ホールトマトを加えて炒めて,じゃがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作ったルーを加えて煮,砂糖・醤油・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,よく煮込んで仕上げました。
 さっぱりとした酸味が特徴のトマトを沢山使ったシチューです。手作りのルーを味わって食べました。

 『小松菜のソテー』は,人参・小松菜を炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『トマトシチュー』は,牛肉の柔らかさとトマトの酸味がきいていて,美味しかったです。『小松菜のソテー』は,小松菜と人参があっていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

ブロッコリーの世話

苗を植えた頃より少し大きくなってきました。当然,虫がついたり雑草が生えたりしてきます。収穫までの間,みんなで協力して世話をします。地道な作業ですが,手間暇をかけることで大きくそして美味しく成長してくれることでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/25 現金納入日 再検尿
9/29 耳鼻科検診(1〜4年)
9/30 耳鼻科検診(5・6年・3組)
内科検診(5・6年) いいことばの日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp