![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:396833 |
4年 理科「電池のはたらき」の学習を終えて
「電池のはたらき」の学習を終えました。子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎのちがいや電流の向きなどをしっかり理解しているはず。
今日は,実験に使ったモーターや電池を利用してモーターカーを作成しました。電流の向きを間違えるとモーターカーは逆向きに走ります。直列つなぎにすると速く走ります。回路をうまくつながないと走りません。 子どもたちは試行錯誤し,体育館で楽しくモーターカーを走らせていました。モーターカー祭りです! ![]() ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」実験中
理科室で,電池の働きについて学習をすすめています。今日は,直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさについて調べました。
直列つなぎでは,電池が増えるごとに電球が明るくなります。電池が1つ2つ3つ4つ5つ・・・・と増えるたびに子どもたちは明るく光っていく電球をみて「おー!」と叫んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 情報モラル
KDDIの方に来ていただき,情報モラルの学習をしました。
今回の学習を参考に,スマーとフォンやゲームなどを利用する際は子どもたちとルールを話し合うようにしてください。 ![]() ![]() にぎにぎねんど
図画工作「にぎにぎねんど」では,ねんどをにぎった形からイメージを
ふくらませて作品をつくりました。 両手でにぎったり片手でにぎったり,大きい球のねんどや 小さい球のねんどでもやってみました。 「とかげの形ににてる!」などいろいろイメージをふくらませながら 楽しく活動することができました。 ![]() ![]() 明日が七夕なので![]() ![]() 「自分の習い事が上手になりますように」と書かれたものや, 家族とのことなど,いろいろなお願いがありました。 1年生と仲良くなるために![]() ![]() ![]() いいか話し合いました。 グループでそれぞれ工夫して活動していました。 今ここでどんなことを考えているかは伝えられませんが きっと1年生も喜んでくれると思います。 小さななかまたち![]() ![]() 3組にもクワガタムシを見せに来てくれました! 少し怖がりながらも興味深々で眺めていました。 3組にも「小さななかま」のメダカがいます。 毎日餌をあげたり,掃除をしたりして大切に育てています。 あじさいの絵を描こう![]() ![]() ![]() とてもきれいなアジサイの花ができたので,絵の具で背景も描きました。 今の季節にぴったりの作品ができました。 ミニトマトの間引き![]() ![]() 「もっと大きくなってね。」と言いながら抜き, 抜いた苗は3組の花壇に移しました。 どちらも元気に育って,おいしい実をつけてほしいと思います。 【6年】アミアミアミーゴ その2
7月1日は,先週作った織機を使って,実際にコースターを作りました。
縦糸が互い違いになるように,横糸を通して, 丁寧に,根気強く織っていました。 とてもすてきなコースターができました! 家に持ち帰ったら,コップを置いたり,小物を上にのせたりして, 使ってみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|