京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up73
昨日:62
総数:368914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

学校再開のお知らせ

本日,学校再開についての文書をホームページに掲載しました。

本日,学校ホームページの学校再開のお知らせを掲載いたしました。

学校再開について
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

分散登校について
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

ご確認お願いいたします。

なお,登校グループについては,学校再開のお知らせと一緒に25日(月)に配布します。

よろしくお願いいたします。

0522 Zoom de ラジオ体操

0522 Zoom de ラジオ体操を行います。

本日は,低学年担任が担当します。
お待ちしています。

8時30分から受付を始めます。

2年生学習相談日

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の学習相談日でした。
久しぶりに見るお友達の元気そうな顔が見れて,子供たちも嬉しそうな様子でした。

そして言っていたトマトの種を植えました。
小さくて細かい種を見て「こぼしそう!」「たくさんあるね」など
話しながらゆっくりていねいに種まきをしていました。

次回の学習相談日には,肥料をやる予定をしています。
そのころには,芽が出ているかな。
楽しみにしていてください。

おうちで やってみよう その9

みなさん,こんにちは。
お待たせしました,『うちトレ』の時間ですよ!

今日もお家にあるものを使って,お家でできるメニューを紹介していきます。今日のトレーニングで使うものは『ペットボトル』です。いろいろな大きさのものがありますが,今回使用するのは,500mlと2Lのペットボトルです。

5年生のホームページはトレーニングメニューばっかりやん!というメッセージをいただきましたので,今日は『算数』×『うちトレ』です!
トレーニングしながら500mlを『dl』や『L』の単位にするといくらになるか,
2Lを『ml』や『dl』の単位にするといくらになるか考えてみましょう。体積の学習で行いましたね。

1つ目は『ペットボトルバランス』です。頭の上においてキープです。10秒出来たら目を閉じたり,片足を上げたりしてレベルアップを目指しましょう。
2つ目は『ペットボトル立て』です。水を3分の1くらいまで減らして,キャップを持って,一回転させて,立てましょう。1組の先生の結果は13回目,2組の先生の結果は1回目で成功しました。
3つ目は『ペットボトルダンベル』です。持ち上げて腕や肩をきたえましょう。校歌にある『きたえ,はげまん,いざともに』を口ずさみながらきたえましょう。

※無理をせず,周りのものや人に気を付けて行うようにしましょう。
★合言葉は,Don’t stоp training!

画像1
画像2
画像3

学習相談日 2年生

画像1
画像2
今日は,2年生の学習相談日です。2年生は,ミニトマトの種を植えました。
両手を広げて体操隊形に並び「ソーシャルディスタンス」の練習をしました。これから,この距離に慣れていきます。

学習相談日 4年生

画像1
画像2
今日は,4年生の学習相談日です。学習計画表と学習課題をもってきてくれました。
久しぶりに元気な姿を見ることができました。

学習相談日の登校が始まりました!

 5/20(水)から,希望制ではありますが,学習相談日の登校が始まりました。日ごとに登校する学年を変えて,各学級を2つの登校グループに分けての分散登校になりますが,久しぶりに友達に出会う子達もいて,明るく元気な声が学校に響いています。
 学習相談日の登校におきましても,感染拡大防止について,十分に配慮をして取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

ここはどこでしょう? 〜解答編〜

 お待たせしました。ここはどこでしょうクイズの答えです。
 正解は,プールの裏にある「さつまいも畑」でした。
 毎年,地域の安馬さんと田久保さんにお手伝いをいただいて,2年生がさつまいもを育てています。本当は,2年生が苗植えを行いますが,臨時休業ということもあり,安馬さんと田久保さんと教職員で,さつまいも畑をつくり,苗を植えました。その後,安馬さんと2年生の担任の先生が中心になってお水やりも続けています。
 学校が始まったら,ぜひのぞいてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

0521 Zoom de ラジオ体操のお知らせ

0521 Zoom de ラジオ体操のお知らせ

本日のZoom de ラジオ体操は,高学年担任が担当します。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063...

8時30分から参加を受け付けます。

お待ちしています。

おうちでやってみよう8

画像1
画像2
画像3
こんにちは!うちトレその8です。
今日のテーマは動物ヨガ!
身体全体を使って、なりきってやってみよう!

まず一つ目は、三角ポーズ!
足を肩幅に開き、片手を足首にあたるくらいまで真っ直ぐ下ろしましょう。それから逆の手を高く真っ直ぐ伸ばしてみよう!出来る人は目線を天井に!ゆっくり10秒深呼吸をしながら、そして逆もやってみよう!

二つ目は、サギのポーズ!
足をまっすぐ伸ばし、つまさきを掴んでみよう。そのまま少し後ろに倒れてみると、、、太ももの裏が伸びるかな?痛い人は、少し曲げたり、足首を掴んでやってみてね。背中をまっすぐにするとより足が伸びます。
さらに倒れたまま膝を胸につけてるようにしても、太もものつけねが伸びます!

3つ目は、ワシのポーズ!!!
これは,体幹がとっても大切。身体を真っ直ぐに足を組んでみる→グラグラしたら、組んでる方の足を着いてもOK!→それから両手を絡ませると、、、立派なワシになれたかな!

痛くなったら加減をしてね。周りのものや人に気を付けよう。
グラグラしても、大丈夫!
★合言葉は,Don’t stоp training!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 1年5G 2年P6 3〜6年6G フッ化物洗口
9/25 1〜3年P6 4〜6年P7 イワキタオリンピック係活動
9/28 12年5G 3年P6 4年委6 56年委7 委員会活動
9/29 1年P6 23年6G 4〜6年P7
9/30 12年P6 3〜6年P7

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp