最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:60 総数:239434 |
土曜学習42・3年生は,カルタをしました。読み札に集中してたくさん取ることができていました。 4〜6年生は,興味をもった新聞記事を要約する学習です。手元に新聞を置いて大事な言葉を抜き出したり別の言葉に置き換えたりしてまとめていました。 土曜学習32・3年生では,フォニックスで正しく発音できるように練習しました。その後,隠したカードを当てるミッシングゲームも行って大変盛り上がりました。 4〜6年生では,自己紹介をした後,リズムに合わせてたくさんの言葉を言う練習をしました。自信をもって意欲的に言えている子が多かったです。 土曜学習2読解教室では,本の読み聞かせです。密を避けるために読書センターと1年生の教室に分かれて行いました。先生の呼びかけに答えるかわいらしい姿がありました。 英語教室では,挨拶の言葉を英語で話しました。「Happy!」と答える子どもたちがたくさんいました。 土曜学習1
今年度初めての土曜学習です。2学期からのスタートになりましたが,朝早くからたくさんの子どもたちが参加してくれました。月1回の英語教室,読解教室,年間3回のプログラミング教室を行います。
初日は,指導者の紹介をしてからスタートです。学校の教職員の他に,外部講師の先生も担当してくださいます。学校とは一味違う学習をします。楽しく進めていきましょう。 総合「みらい」の学習が始まりました(5年)
2学期になり,総合「みらい」の学習がスタートしました。
5年生の総合「みらい」のテーマは「働く」です。 夏休み前に5年生の子どもたちに聞いたアンケートをもとに作った「将来なりたい仕事ランキング」を見ながら,「働く」について考えました。 どの子も「働く」ことや「仕事」には興味があるようでした。 次回は,どうやって学習を進めていくのか話し合います。みんながどんな意見を言ってくれるのか楽しみです。 ゆでる料理をしよう(5年)
5年生になって2回目の調理実習「ゆでる調理をしよう」で,「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
ほうれん草とじゃがいもの洗い方やゆで方の違いに気をつけて調理をしました。調理後は,色や固さの違いやかさの変化についても話し合いました。 夢の時間割をつくろう(5年)来週はみんなの前で英語で発表します。どんな時間割になっているでしょうか? 授業の様子4 (2年)
別のグループは,「ピーマンと万願寺とうがらしがまだまだ採れるよ。」「このピーマンは,緑でもないし,黄色でもないし,オレンジでもないふしぎな色のピーマンなんだ。」と言って見せてくれました。しっかりお世話したお野菜なので,どの子も特別な思いがあるようです。
授業の様子3 (2年)
屋上の花壇に行ってみると子どもたちが近づいてきました。「見て見て。これは普通のトウモロコシじゃなくてポップコーン用のトウモロコシなんだよ。」「だから,実は柔らかくなくてカリカリなんだ。」「さわってみる?」なんともうれしそうな顔です。
授業の様子2 (2年)
体育館ではバラバラにおかれた輪をリズムよく跳んだり,膝くらいの高さのゴムを軽快に跳び越したりしていました。友達が上手に跳び越していると「いいね。」と声をかけている姿が見られ,元気一杯に体を動かすことができていました。
|
|