最新更新日:2024/10/03 | |
本日:27
昨日:60 総数:239438 |
算数「いろいろな かたち」 1(1年生)
お家から,持ってきた箱や缶などを使って,形の学習を始めました。いろんな形があることにみんな大興奮。ペアや班に分かれて,いろんな形を使い,好きな物をつくりました。今自分たちが持っているもので,「何を作ろうかな」とお友達と相談しました。
そうじの時間2
この時期は,靴箱とピロティ―には砂がたくさんあがるので大変です。ですが,班の人と協力しながら掃除することができました。最後には,手洗い,うがいをしっかりして終了しました。
そうじの時間1
気持ちよく過ごせるように,担当の場所を一生懸命に掃除してくれています。ほうきをする人,ぞうきんをする人,ごみを捨てに行く人,それぞれ役割分担してがんばっていました。
授業の様子
自分の考えを力強く発言する声が教室から聞こえてきました。中を覗いてみると,道徳の学習をしています。教材文のこととしてだけでなく,自分のこととしてしっかりと考えて発言していました。学習したことを自分たちの生活の中で生かせるように,意識して学校生活を送ってほしいと思います。
引き渡し訓練2引き渡し訓練1訓練を始めた頃は,曇っていたので何とか雨が降らずに行えるかなと思っていたのですが,ちょうど引き渡しを行う時になって降り始めてきました。濡れた子もいます。大丈夫でしたか。 体力テスト2体力テスト1本校の運動場では,50メートル走とソフトボール投げが実施できないので,鴨沂高校の広いグランドをお借りしました。 理科「植物の育ち方」(3年生)
春に植え,育てている植物は,どのように育っているのか予想を立て観察しにいきました。「オクラやダイズの実はもうなっているのではないか。」「大きい葉がたくさんになっているのではないか。」といろいろ予想が立てられました。
実際に見に行ってみると,「大きくなっている」「茎が太くなっている」といろいろな変化に気がつくことができていました。学年のプランターで育てているひまわりは,みんなの身長よりも高くなっていましたね。これからのヒマワリ,ホウセンカ,オクラ,ダイズ,それぞれの成長が楽しみです。 くちばし くいずを つくろう(1年生)
国語では,「くちばし くいずを つくろう」というめあてをもって学習をしています。
教科書の「くちばし」を読んで,「きつつき」「おうむ」「はちどり」は,「どんな形かな」「そのくしばしを,どんなふうに使うのかな」など詳しく読んでいます。 次は,自分たちで鳥を選んで「くちばし くいず」を作ります。 「お家の人にクイズを出したいな」と楽しみにしています。 完成しましたら,持ち帰りますので,ぜひ,クイズに答えてあげてください。 |
|