![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:903176 |
中学部 農園・メンテナンス班〜呉竹文化センターへ〜
9月の二日間、中学部の農園・メンテナンス班で 呉竹文化センターの花壇の整備に取り組みました。
1日目は 枯れてきた春夏の花を撤去し、土を耕しました。大きなスコップで土を掘起こし小さな移植ゴテを使って土を細かく砕き、少しだけ肥料を混ぜました。 2日目は、花壇の持ち場を決めて、各自5個の苗を花壇に植える作業をしました。作業の最後にみんなで水を撒きました。 かわいい花のついているのは、ナデシコです。鮮やかな黄色と赤の葉は、アキランサスです。呉竹文化センターの近くに行かれました時には是非,花壇に目を向けてみてください。 ![]() 授業研修会〜ビデオを見て考えよう〜
放課後,授業ビデオを見て,支援やできる状況づくりについて考える研修会を行いました。他学部の授業を初めてみる教員もおり,新しいアイデアもたくさん出てきました。
今後も数回研修会を行います。教員全員が一人一回は参加し,専門性向上に努めます。 ![]() 携帯ルール・マナー教室〜高等部〜![]() 中学部ライフスタディ
中学部ライフスタディ〜地域生活ユニット〜では,頼まれたものを受け取って配ったり,所定の場所へ届けたりしています。
この日は授業の最後にパラバルーンを行いました。秋をイメージさせる色で光があたるととてもきれいに光っていました。内側には紅葉などの木の葉が貼ってあり,生徒たちは手を伸ばしたり,見つめたりしていました。 ![]() 「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして
京都市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため,「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
しかし,障害のある方の中には,感染防止を心掛けながらも,マスクの着用など「新しい生活スタイル」の実践が難しい場合があったり,実践することによって新たな支障が生じたりしている場合があります。 京都市情報館にて,障害のある方が日常生活等で困っておられることや必要としている支援,配慮などについて一例を紹介されています。ここで紹介されている事例以外にも,人によって様々な特性や必要な支援があります。 障害の特性や,障害があるゆえに困っておられることについて,まず知っていただき,ご理解をお願いします。 そして,あたたかな声かけや配慮によって,ウィズコロナの社会でも,誰もが安心して生活できるまちを皆様と一緒につくっていければと思います。 ※京都市情報館:「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして ![]() 中学部ワークスタディ〜紙加工班〜
ワークスタディ「紙加工班」では,紙すきをしています。小さくちぎったり,すいた紙の水気を切ったり等,各自役割分担をして紙を完成させました。生徒たちは自分のペースで,集中して作業に取り組んでいました。
![]() 高等部ライフスタディ〜インタビューをしよう〜
高等部2年 家庭・地域生活Eユニットでは,校区にある革靴専門店へインタビューに行きました。お店の方に様々な質問を行い,仕事に対する思いや,働く姿勢等,多くのことを教えていただきました。
また,実際に革靴を試着させてもらい,とても良い経験ができました。初めて履いた生徒は,緊張した面持ちで歩いていました。 ![]() 高等部掲示板
高等部の掲示板の一つに,生徒会の掲示板があります。高等部で守るべき約束や,今後の予定が掲示されています。その中に,「呉竹総合支援学校の皆さんへ 今日の一言」コーナーがあります。教職員が格言を毎日考え,有名人が一言つぶやいています。子ども達も,教職員もハッとさせられることが多くあります。
![]() まとめよう〜中学部地域ユニット〜
中学部地域3ユニットでは,福島公園へ行ったことを模造紙にまとめました。楽しかった思い出や友だちの様子等の写真を選んで張り付けたり,感想を記入したりしました。この他のユニットも,学習の振り返りをまとめて校内に掲示しています。
![]() 水遊びしたよ〜小学部2年生〜
小学部2年生はひょうたんプールやビニールプールで水遊びをしました。今年はプールがなく,水遊びになりましたが,水鉄砲で遊んだり,バケツに水を溜めたりと,思い思いに楽しみました。
![]() |
|