最新更新日:2024/11/01 | |
本日:81
昨日:287 総数:1480045 |
学校再開後の教育活動に関する本校の対応について
6月1日(月)からの学校再開にあたり,本校では,生徒・保護者・教職員が,今後の学校教育活動についての共通の見通しを持ち,安心して学校生活を送れるようにするため,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた学校教育活動に関する対応を以下のとおりまとめました。
<swa:ContentLink type="doc" item="111100">1.感染防止をふまえた学校教育活動のステージについて(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="111103">2.文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」と日吉ケ丘の具体的な対応(概要)</swa:ContentLink> 教育活動再開後はこの方針に沿って,生徒に対しても指導も行っていくことになりますので,ご協力よろしくお願いします。 なお,地域の感染状況に応じて,新たに国や京都市の指針が示された場合は適宜見直しを行い,その都度お知らせいたします。 1年次生分散登校日(5月28日)
本日は、素晴らしい快晴に恵まれた1年次生の分散登校日になりました。
入学直後からの新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言により、休校が続いています。まだ3回目の登校ではありますが、新しい制服姿の1年次生たちは、元気よく颯爽と日吉坂を上っていましたので嬉しく思います。 今後も、感染拡大防止を日常生活に加えて、引き続き健康管理に気を付けて、6月からの授業再開と、高校生活のスタートに向けて準備を整えておきましょう。 令和2年度実施予定の海外研修旅行・修学旅行について
生徒のみなさん
保護者の皆様 令和2年度中に実施予定の1年次生の海外研修旅行・修学旅行(令和3年3月実施予定)と2年次生の海外修学旅行・修学旅行(令和2年3月からの延期分で令和2年10月実施予定)についての最終的な実施可否に関して,現在,旅行会社と協議や調整を行っています。 結果につきましては,6月中には生徒・保護者の皆様にお知らせすることができる見通しですので,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。 2年次生分散登校(5月27日)
昨日からの雨が上がり、爽やかな日になりました。
本日は、2年次生の分散登校日でした。 久しぶりに登校した生徒たちは、元気な姿を見せてくれました。 感染拡大防止のため,登校前に自宅で体温を測ることになっています。 忘れた場合は,玄関前で検温しています。 明日は、1年次生の分散登校日です。 3年次生分散登校
本日から学校再開に向けた分散登校が始まりました。
今日は3年次生のみが登校し,午前と午後に分かれて,久しぶりに友達や先生と顔を合わすことができました。玄関での検温,手指の消毒を済ませて各ホームルームに入って行きました。幸い,みんな元気そうで一安心です。 明日は2年生,明後日は1年生が分散登校します。 今日と同様に,生徒達の元気な姿を楽しみにしたいと思います。 学校再開後の進路に関する予定について
生徒の皆さんへ
進路指導部より直近の進路関係の予定についてお知らせします。 必ずこちらを確認してください。 なお,詳しくは,来週の登校日やGoogle Classroomで学年ごとに順次お知らせします。 学校の再開について
生徒の皆さん
保護者の皆様 5月21日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,5月26日(火)〜28日(木)に登校日(分散登校・時差登校)を設定するとともに,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,お知らせします。 長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上での学校再開を予定しています。 なお,保護者の皆様への「お知らせ」もご確認くださいますよう,お願い申し上げます。 Google Classroomを使った公開授業を行いました。
現在,本校ではGoogle Classroomを使用し,時間割に沿った学習支援を行っているところですが,本日は公開授業(Google Meetによるオンライン授業)の様子を紹介します。
1時間目は,倉橋先生による1年次生のコミュニケーション英語1の公開授業でした。Quizletという単語定着アプリを利用したオンライン単語ゲームを使ってのウォーミングアップを行ったあとに,本日の単元内容に移りました。教科書の本文に関しては,デジタル教科書を利用しながら先生が説明を行いました。その中で先生から,ターゲットとなっている文法を使った文を作るよう指示があるとすぐに,チャットボックスには次々と生徒が投稿した文が表示されました。また,3〜4人のグループに分かれての発表活動も実施されました。これは,生徒をグループごとにGoogle Meetの会議室に招待することにより,テレビ会議のような形のグループ活動を促すもので,その中で一人ひとりの生徒が発表を行いました。その間先生はグループ内での発表がどう進んでいるかを一つ一つ確認したり声かけしたりしながら,発表活動を見守りました。 3時間目には,森口先生による2年次生の日本史Bのオンライン授業が公開されました。ここでは,教室のTVにスライドを映しながら先生が説明をし,生徒に質問を投げかけたり考えさせたりするというスタイルで進行しました。先生の質問や投げかけに生徒たちはすぐにチャットで反応するので,普段の授業以上に多くの生徒が積極的に反応している様子が見受けられ,生徒の反応や理解度の様子を見ながらの生き生きとした授業になりました。 オンラインの授業でも一方的な授業ではなく,このような形で,生徒対先生,生徒同士の対話を重視した活動を中心にすることが可能だということに気づかされた公開授業でした。 5月25日から健康観察のフォームが一部変更になります。
5月25日(月)からこれまで入力していただいていた健康観察のフォームが一部変更になります。
5月25日(月)から,朝,検温した体温を入力することになります。 必ず検温して入力してください。 なお,登校する日はSHRの時間にGoogle Classroomを通じて入力することになります。 忘れずに検温してください。 ご家庭で検温できない場合は玄関で検温しますので,少し早めに登校するようにしてください。 Google Classroom 4日目
本日も順調にGoogle Classroomでの学習支援が進んでいます。
ビデオ通話システムMeetを使用した担任の先生と1対1の面談を行い,すでに半数以上の生徒との面談が終わったというクラスもありました。生徒の反応はといえば,「課題がまだできていなくて不安」という声がある一方,「もう課題が終わってしまっているので意外と暇」という生徒,「家ではゲームばかりやっている」という生徒など休校中の様子がよくわかります。 また,3年生の英語の授業では,Quizlet というオンラインの協働学習ツールを使用し,熟語テスト対策を生徒間の対戦形式で競い合っていました。休校中は友人と一緒に勉強する機会はありませんが,このような形だと友達の存在が感じられるのでとてもいい刺激になるようです。でも,やはり早く同じ教室で授業を受けたいものですね。 |
|