京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up5
昨日:58
総数:497520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

生活 「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2
 生活の学習で先生のことをもっと知るためにじゃんけん&質問大会をしました。
「校長先生はどんな仕事をしているんですか。」
「好きな給食はなんですか。」
など,たくさん質問することができました。
 普段お話できない先生と話せたので子どもたちとても楽しそうでした。


9月18日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・こぎつねちらしの具・だいこんばのいためもの・とうがんのくずひき・おはぎです。

9月の和献立で,和菓子のおはぎがついています。

こぎつねちらしはあまずっぱくごはんによく合います。

とうがんのくずひきは旬であるとうがんを使った汁物で,くずのかわりに片栗粉でとろみをつけました。

ひまわり学級 体育 『とび箱』

画像1画像2
ひまわり学級の体育は,「交流学級の体育」,「ひまわり学級で取り組む体育」があります。2学期になって,ひまわり学級では,とび箱に取り組み始めました。それぞれの課題を設定して,『できた』と達成感を感じることができるようにしています。「次はもう1段高いとび箱跳んでみる!」「もう少し手を前に置いてみよう。」など,それぞれが自分の課題に向き合いながら,がんばる姿がたくさん見られました。

9月16日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・野菜の煮つけです。

いわしのこはくあげは,いわしの切り身に下味をつけ,油で揚げました。

野菜の煮つけはじゃがいも・にんじん・たけのこ・三度豆・しいたけを煮たもので,ホクホクしたじゃがいもやたけのこやしいたけなどいろいろな食感を楽しみながら食べられました。


ひまわり学級 生活単元 『パフェをつくろう』

外国語活動で『パフェをつくろう』という単元に取り組みます。自分の食べたい果物やアイスクリームを英語のやりとりを通してオリジナルパフェをつくるのですが,まずはどんなパフェをつくってみたいか考えることにしました。「いちごが好きやし,いちご入れよう。」「抹茶アイス!」と自分の思いを話しながら,パフェをつくっていきました。どのパフェもとてもおいしそうにつくることができました。
画像1画像2画像3

9月11日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしです。

夏野菜のかきあげは夏においしいゴーヤとかぼちゃ,ちくわとにんじんを使ったかきあげです。ちくわのうまみ,ゴーヤのにがみ,かぼちゃのあまみを楽しみながら食べることができました。

かみなりこんにゃくは味が染みていておいしかったです。
かみなりこんにゃくの名前の由来は,こんにゃくを炒めるときにビリリッと音がすることからだそうです。


画像1

緊急 児童の下校について

15時55分現在,雷の為,学校待機をしています。

天気の様子を見て,16時10分頃より,教職員が見守りながら下校します。

緊急 下校について

9月11日(金)15時14分現在,雷が鳴っております。

学校に残っている児童は,雷がおさまるまで,各教室で待機します。


【5年生】習字「道」

画像1画像2
5年生になって2回目の習字の学習です。

今回は「道」を書きました。

外と中の大きさを考えたり,しんにょうの書き方に気を付けながら書きました。

集中して書いていてすばらしかったです。

【5年生】森上先生と音楽

画像1
音楽の授業は森上先生と行っています。

すてきな歌声が響いています。

重なる音や楽譜の読み方の学習も進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp