最新更新日:2024/09/27 | |
本日:170
昨日:828 総数:554691 |
ひまわり学級 算数「ボーリングゲーム」10点のピンが2本と,1点のピンが1本倒れると…? 10点のピンが1本と,1点のピンが2本倒れると…? 1回目と2回目の点数の合計は…? 自分の点数を,自分で計算します。積み木を使うと,合計も分かりやすいね。 今日の最高得点は,41点。「すご〜い!」と,声が上がっていました。 5年 算数「小数×小数 小数÷小数」
算数では,「小数のかけ算」の学習が終わろうとしています。これまでかけ算というと答えはいつもかけられる数よりも大きくなるものばかりでしたが,かける数が小数になると答えが小さくなる場合があります。(例6×8=48 6×0.8=4.8)。初めはかけ算なのに答えが小さくなることを不思議がっている人もいましたが,今では難しい文章題でもすらすらと解けるようになってきました。筆算での小数点の処理の仕方はどの子どもも理解しているのですが,九九やくりあがりのたし算での計算ミスがとてももったいないです。落ち着いて計算に取り組むことを心がけてほしいと思います。
5年 音楽「久しぶりのリコーダー」
音楽の学習では飛沫感染に気を付けながらリコーダーの学習を始めてもよいことになったので,5年生も久しぶりにリコーダーでいろいろな曲を演奏しています。
4年生のときに高い音はサミングをすることを学習しました。久しぶりにきれいな演奏が聴ける!と思っていましたが,5年生の廊下には決して「美しい」とは言えないキーンとした高い音が…。久しぶりのリコーダーだったので,どれぐらいの息をリコーダーに入れると美しい響きになるかを忘れてしまっていたようです。スクールサポーターの先生と学習を進めていくなかで,これまでに学習した大切なことをいろいろと思い出してきた子どもたち。授業の最後には美しいリコーダーの音色で教室が包まれました。 5年 聴力検査
音がきちんと聞こえいているかを確認するために,聴力検査を行いました。前回の身体計測や視力検査と同じように,感染症拡大防止のため,ソーシャルディスタンスに気を付けながら実施しました。
とても小さな音を聞く検査なので,待っている人たちは静かに待つよう協力しないといけませんが,そこはさすが5年生!!みんなの協力のおかげで,スムーズに検査が終わりました。 4年 理科 「とじこめた空気や水」予想をしっかりと交流し,いざ実験へ。自分の予想と違う結果になる子もいて楽しく学習を進めることができました。特にとじこめた水に力を加えてもびくともしない結果には,とても驚いていました。 「水の力ってすごい…。」 「世界一力のある人が力を加えても体積は変わらないのかやってみたい!」 とふりかえりにも様々な意見が見られました。 また,空気と水の違いからさらに不思議が生まれて調べてみたい,という子もいました。 学習の最後には,とじこめた空気に力を加えると元にもどろうとする空気の性質を生かし,空気てっぽうをして楽しみました。 4年生 「韓国・朝鮮の言葉を書いてみよう」実際にハングルで自分の名前を書いてみると,「難しいな。」,「カタカナに似ている文字がある。」など,いろいろなことに気が付きながら,楽しんで取り組んでいる姿が見られました。また,韓国と日本の言葉には似ているものがあることも知り,隣の国について知る良い機会となりました。 5年 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
学活で「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習に取り組みました。
5年生は,韓国・朝鮮の文化について確認したあと,西京極や太秦に住んで京都の発展に力を尽くした渡来人の秦一族について学習しました。「1500年以上も前から韓国・朝鮮からの人たちとの交流があったなんて驚きました。」「秦河勝さんが,松尾大社や広隆寺を作ったなんてすごいです。」「秦一族の人達からいろいろな技術を教えてもらったから,京都の町が発展してきたのだと思う。」など,学習したことから自分の考えをしっかりまとめることができました。 5年 家庭「ひと針に心をこめて」
子どもたちが楽しみにしていた,家庭のお裁縫の学習が始まりました。用具の名前を確認してから,針と糸を持って練習スタート!まずは針に糸を通すことからです。これは簡単にできると思っていた子どもたちですが,なかなか小さな穴に糸が通らず悪戦苦闘。クラス全員の子どもたちの糸が通ったときは,「できたー!!」と拍手が起きました。
玉結び,玉止めと学習は進んでいきましたが,まだまだ慣れないお裁縫。「小物作りなんてできないかも…」と心配そうな子どもたち。大丈夫!!何度も練習すればできるようになります。あきらめずにがんばっていきましょう!! 給食室 「給食室へのお手紙」
給食が始まって,約1ヵ月が経ちました。
「給食ポスト」には,この1ヵ月で約100通のお手紙が各クラスの子どもたちから届きました! 「おいしかった!」「苦手だけど食べられた!」といった感想だけではなく,「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくおねがいします。」など,給食調理員さんへの感謝の気持ちも書いてくれていました。 しっかり給食を味わって食べるだけではなく,感謝の気持ちをもち,それを伝えられることは,とても素敵なことだなと思います! 読んでいてとてもとても心が温かくなりました。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,「コロナを乗り越えるために」というテーマで,国語の提案文の学習と関連付けて新聞づくりをしています。感染リスクを抑えるために日ごろから意識していること,調べて初めて知ったことをまとめ,分かりやすく伝えるための工夫を考えながら取り組んでいます。
|
|