京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up57
昨日:108
総数:659331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いろいろな意味をもつ言葉

「とる」という言葉ですが,「すもうをとる」とか「しゃしんをとる」等いろんな使われ方をします。ほかにも「出る」や「はかる」といった言葉についてもいろんな使われ方があることを知りました。
画像1
画像2

今日のカタカナ

今日は「エ」と「マ」を学習しました。「エ」を使った言葉として,「エプロン」と言ってくれた子がいたので,「今日忘れずに持って帰ろうね」と先生が言いました。すると,「いいこと言うなぁ」と声が上がっていました。
画像1

なつまつりをしよう 2

午後からは,「くじびきやさん」と「お面やさん」です。楽しい雰囲気になるようにいろんな工夫をして盛り上げていました。特にお面は,みんなお気に入りで,ずっとつけていました。
画像1
画像2

プログラミング

スクラッチを使って,多角形を描くプログラムを作成しました。何度回転すればいいのか考えるのが難しかったようですが,思ったとおりにプログラムできると,ホッとしていました。
画像1画像2

新聞を読もう

同じ出来事について書かれた2つの記事を読み比べて,伝え方の違いを考えました。日本新記録を出したことを伝える記事でもどのようなエピソードを取り上げるかによって,伝わる印象も違ってくることに気づいていました。
画像1

水のゆくえ

雨が降ると運動場に水たまりができますが,晴れが続くと,いつの間にか水たまりがなくなっています。一体,水はどうなったのか考えました。砂の上から水をかけ,しばらくすると下から水が出てきました。子ども達は,どうやら水は地面にしみこむのではないかと考えていました。
画像1
画像2

日本語と英語のちがい

日本語と英語のちがいを考え,身の回りの言い方を学習しました。教科書にある絵柄のうち,先生がどれを選ぶか予想しました。先生は選んだものを英語で言ってくれます。よく聞いて自分の予想と合っているか確かめました。
画像1
画像2

バケツの水はどっちが多い?

赤と黄色のバケツには水が入っています。でも,どちらが多いか分かりません。どのように表すと比べられるのか考えました。「1L」という同じかさのいくつ分か考えると比べられることが分かりました。
画像1
画像2

10より大きな数

数の並び方はどうなっているのか,数の線を見てたくさんのことに気づきました。「13より2つ大きな数はいくつ?」か考える時,数の線を早速使って数えるとできました。
画像1
画像2

なつまつりをしよう 1

これまで準備してきた自分のお店をオープンする日です。お客さんが楽しめるように工夫し,スムーズに対応できるように考えてきました。ソーシャルディスタンスにも気を付けるようにしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体計測(2年) 学校運営協議会
9/24 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/25 現金納入日 再検尿
9/29 耳鼻科検診(1〜4年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp