![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:105 総数:521675 |
9月18日・肉じゃが![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ごま酢煮 ★ごま酢煮のキャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しています。 ★子どもたちの感想から 「今日の肉じゃがは,とてもおいしかったです。それに楽しく食べさせてもらいました」 (3−1) 「おいしかったのは,肉じゃがが一番おいしかったです。なぜかというと,お肉とじゃがいもがおいしかったからです」(4−3) 「ごまずにがおいしかったです。ちょっとすっぱかったけど,おいしかったです。また,つくってください」(3−3) 9月18日・3−2・魚となかよくなろう![]() ![]() ![]() 6月から,今まで給食で食べてきた魚を思い出し,魚の実物大の写真を見ました。 魚の働きがわかる劇を担任の先生とし,その後,10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオをみました。 いろいろな魚を漢字で書くと・・・英語では・・・等々,自分で調べても楽しいよと伝えています。 ★子どもたちのワークシートから ・じゃこを食べると何からできているんだろうといつも思っていたけれど,いわしの赤ちゃんを食べていることがわかってよかったです。 ・魚にいろんなしゅるいや食べ方をいろんな食ざいを使って,いろんな食べ方をできることがすごい。いろんな食べ方があるんだなと思いました。 ・今まで,にしんは,あまり好きではなかったけど,にしんがあんなに体をよくしてくれるのなら,たくさん食べて,けんこうで元気な体にしたいと思います。 ・今日の学習をして,わたしは,魚を食べると,いろんなこうかがあるんだなと思いました。 ・・・もう少ししたら,ワークシートを持ち帰ります。晩ごはんの時などに魚のことを話題にしてみてください・・・ 9月17日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・こぎつねちらし(具) ・だいこん葉のごまいため ・とうがんのくずひき ・おはぎ ★今日は,「和(なごみ)献立」でした。動画を見ながら,給食をいただきました。 ★子どもたちの感想から 「とうがんのくずひきがとてもおいしかったです。そして,すいぶんがたくさんあることを知りました。」(3−2) 「おはぎがとてもおいしかったです。わたしは,あんこやあずきがすきなのでおいしかったです。中のもちがおいしかったです。」(2−3) 9月16日・さばのカレーあげ![]() ![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・さばのカレーあげ ・ソーセージと野菜のスープ煮 ★さばのカレーあげは,料理酒・カレー粉・しょうゆで下味をつけた【さば】を油で揚げています。ソーセージと野菜のスープ煮には,ミックスビーンズ(大豆・金時豆・手亡豆・枝豆)を入れています。 ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンとさばのカレーあげがおいしかったです。また,つくってください」(3−2) 9月15日・高野どうふと野菜のたき合わせ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・もやしの煮びたし ★子どもたちの感想から 「わたしは,こうやどうふとやさいのたきあわせが,おいしかったです。いつも,きゅう食がおいしいので,きゅう食をたべると元気がとりもどります。」(3−1) 「もやしのにびたしの味つけがとてもおいしかったです。また作ってください。」 (3−2) 9月16日・3−1・魚となかよくなろう![]() ![]() ![]() ・6月から給食で食べた魚を思い出す。魚の実物大の写真を見る。 ・魚の働きがとくわかる劇(担任と栄養教諭で)をみて,魚の働きを4つ知る。 ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・ワークシートに魚の働き4つと今日の振り返りを書く。 という流れで行いました。 もう少ししたら,ワークシートをお家に持ち帰ります。晩ごはんのときなどに魚のことについて話をしてみてください。 3年生 図画工作 お話の絵を描こう![]() ![]() コンテで下絵を描き,絵の具で色をつけていきます。 少しずつ完成に近づいてきています。 どんな仕上がりになるのか,楽しみですね。 3年生 総合 わたしたちさがのたんけんたい![]() 今回は,3回に分けて行った学校探検の振り返りをしました。 グループで,それぞれの意見を出し合い,付箋の操作をしながら仲間分けをして,嵯峨野小学校の「すてき」に対する考えを広げることができました。 3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() 2回目の話し合いでは,たくさんの付箋の中から,特に必要なものは何か考えて,グループで意見をまとめました。 話し合いは,どんどん白熱していきます。 したいことで,共通して使えるものはないか?など,付箋を上手に操作しながら,話し合うことができました。 体育「リレー」![]() ![]() |
|