![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:455975 |
遊具であそぼう![]() ![]() 1年 友だちの作品の良さを見つけよう![]() ![]() 「ライオンのたてがみが格好良くかけている」「ゆうやけがきれいに描けている」等,具体的に良いと感じたところを伝えることができました。自分の感じたことを言葉にすることは,とても大切なことです。これからもたくさん,相手の良さを伝えることができるといいですね。 6年生・久しぶりの理科室![]() ![]() 食の学習がありました(い組)![]() 好きな野菜と苦手な野菜の話になると,「ピーマン苦手な気持ちわかる。苦いもんなぁ。」「きゅうり好きなの一緒や!」など,友達の意見に共感している姿が見られました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。じゃがいもやキャベツなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜にはたくさんの栄養があると知ったので,好き嫌いせず食べたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。 給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】![]() ![]() ![]() 子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 6年生・総合の学習![]() ![]() 1年 自分たちで帰ることができるかな![]() ![]() 教室で「さようなら」をした後,自分たちで帰る方向が同じ人と集まり,自分たちで人数を確認し,自分たちで正門を出て下校します。 「みんないますね?」「まだ揃っていないから待とう」 下校時には,子どもたちの一生懸命な声かけが聞こえます。 色々なことができるようになっていきますね。 1年 二学期にも慣れてきましたね![]() ![]() ![]() 二学期にはかたかなや10よりも大きい数の学習をするようになりました。 また,休み時間の過ごし方や掃除方法,下校の仕方等,一学期よりも自分たちで考えてすること・できることが増えてきました。 子どもたちはどんなことにもやる気いっぱいの様子です。 6年生・久しぶりのミシン![]() ![]() 図工クラブ 活動中!![]() ![]() ![]() 図工クラブは児童の要望を受けて,今年度から新しく始まったクラブ活動です。 第一回のクラブ活動でどんなことをしたいか相談し,この日は手形アートに挑戦しました。 「とにかくたくさん手形をつけよう」「水っぽくした方が面白いんじゃない?」 色の組み合わせも絵の具の濃さも,すべて自分たちで考え,協力して活動に取り組みました。 |
|