![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:903245 |
「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして
京都市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため,「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
しかし,障害のある方の中には,感染防止を心掛けながらも,マスクの着用など「新しい生活スタイル」の実践が難しい場合があったり,実践することによって新たな支障が生じたりしている場合があります。 京都市情報館にて,障害のある方が日常生活等で困っておられることや必要としている支援,配慮などについて一例を紹介されています。ここで紹介されている事例以外にも,人によって様々な特性や必要な支援があります。 障害の特性や,障害があるゆえに困っておられることについて,まず知っていただき,ご理解をお願いします。 そして,あたたかな声かけや配慮によって,ウィズコロナの社会でも,誰もが安心して生活できるまちを皆様と一緒につくっていければと思います。 ※京都市情報館:「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして ![]() 中学部ワークスタディ〜紙加工班〜
ワークスタディ「紙加工班」では,紙すきをしています。小さくちぎったり,すいた紙の水気を切ったり等,各自役割分担をして紙を完成させました。生徒たちは自分のペースで,集中して作業に取り組んでいました。
![]() 高等部ライフスタディ〜インタビューをしよう〜
高等部2年 家庭・地域生活Eユニットでは,校区にある革靴専門店へインタビューに行きました。お店の方に様々な質問を行い,仕事に対する思いや,働く姿勢等,多くのことを教えていただきました。
また,実際に革靴を試着させてもらい,とても良い経験ができました。初めて履いた生徒は,緊張した面持ちで歩いていました。 ![]() 高等部掲示板
高等部の掲示板の一つに,生徒会の掲示板があります。高等部で守るべき約束や,今後の予定が掲示されています。その中に,「呉竹総合支援学校の皆さんへ 今日の一言」コーナーがあります。教職員が格言を毎日考え,有名人が一言つぶやいています。子ども達も,教職員もハッとさせられることが多くあります。
![]() まとめよう〜中学部地域ユニット〜
中学部地域3ユニットでは,福島公園へ行ったことを模造紙にまとめました。楽しかった思い出や友だちの様子等の写真を選んで張り付けたり,感想を記入したりしました。この他のユニットも,学習の振り返りをまとめて校内に掲示しています。
![]() 水遊びしたよ〜小学部2年生〜
小学部2年生はひょうたんプールやビニールプールで水遊びをしました。今年はプールがなく,水遊びになりましたが,水鉄砲で遊んだり,バケツに水を溜めたりと,思い思いに楽しみました。
![]() 高等部〜ふしみ学園へ〜
高等部の役割活動(リサイクル)ユニットでは,ふしみ学園へペットボトルを届けに行きました。「行ってきます。」と報告したり,2つも袋を持って行く生徒もいたりしました。有効に活用してもらえるといいですね。
![]() 食欲の秋〜小学部6年〜
一人一人好きな食べ物や,育てた野菜を作品にしました。トウモロコシでスタンプすると,ツブツブの楽しい形がつきました。どれもとてもおいしそうに出来ています。
![]() 小学部〜お散歩へ〜
この日は,ユニットに分かれて藤森神社や桃山城,公園等へ出かけました。
友だちや先生と一緒に歩いたり,横断歩道を安全に渡ったり等,学校で勉強したことを実践で活かして出かけています。 ![]() ![]() 京都工学院高等学校〜プロジェクトゼミの取組〜
京都工学院高等学校では,生徒の興味関心によって各プロジェクトのテーマを選択し,学習する「プロジェクトゼミ」が行われています。
今回は「遊具の製作」プロジェクト内のユニバーサルデザイン班4名の生徒が来校されました。考えてこられたアイデアをプレゼンテーションしていただいた後,本校の教員から「こんなものがあったらいいな」という意見をさせてもらいました。どんな遊具ができるかとても楽しみです。 ![]() |
|