![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:424861 |
お話の絵
2年生
6年生 それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 本から,創造を膨らませ,絵に表しています。 子どもたち一人一人の絵を見ていると, 同じ本でも,それぞれ場面を選んで,イメージを膨らませて 表現しています。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 秋をみつけに
5組の畑で,ピーマンなどを収穫しました。
そのあと,運動場をぐるっと回って,秋を見つけました。 かりんの実を見つけ,子どもたち喜んでいました。 食べられるかな・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ベースボール![]() ナイス おしい いいよ などの声が聞こえてきました。 5年生が,体育で ベースボールをしています。 楽しそうに試合をしたり,練習をしたりしていました。 ![]() 4年 音楽
音楽の学習で,手拍子のリズムを重ねてえんそうしようの
学習をしています。 リズムに合わせて,楽譜をみて,手拍子をしました。 みんな,リズムよく,しっかりとそろっていました。 子どもたち,みんなの手拍子をそろった時には,嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 音読発表会
1年生
音読発表会に向け,グループで相談をしていました。 役割 工夫して読むとこと等,熱心に話し合っていました。 発表会では,みんなの前でも,しっかりと音読をすることができて いました。 ![]() ![]() 授業参観日
本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
今年度,初めての授業参観ということで,いいところを見てもらおうと 子どもたち,がんばっていました。 中には,朝から「ドキドキする〜」と緊張している子もいました。 コロナ禍でのはじめての授業参観日。 授業参観を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。 参観中には,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただきありがとうございました。 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。 お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 書写![]() お手本をじっくりと見て,気を付けることを確かめました。 そして,お手本の動画を見て,イメージをもちます。 そして,半紙に実際に書いてみます。 一画,一画ていねいに書いていました。 ![]() 牛乳について知ろう
2年生
食に関する指導をしていただきました。 今日は,「牛乳についてしろう」です。 給食で,毎日飲んでいる牛乳に,どんな秘密があるのか・・・ 子どもたち,興味津々で聞いていました。 体にとって,とても大切な栄養が含まれていることを知りました。 ![]() ![]() 社会 品物はどこから?
3年生
社会科の学習で商店のはたらきについて学習をしています。 今日は,スーパーの品物はどこから仕入れをしているのか? スーパーのチラシに載っている品物の産地を調べました。 日本地図に書き込んでいきました。 いろいろなところから,品物がきているんだなあ・・・と気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 3つの数のひっ算
2年生
今日は,算数の学習で3つの数のひっ算の計算の仕方について 考えました。 今までは,2つの数のひっ算でした。 さて,3つの数になってもひっ算をすることができるのか・・。 まず,くらいをそろえて書く。 次に,1の位を計算して,十の位に繰り上げる。 そして,十の位の計算をして,百の位に繰り上げる。 だから,答えは・・・ と,子どもたちは,ノートに自分の考えを書き,ペアやみんなで話し合いました。 3つの数になってもひっ算で計算することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|