![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699136 |
新聞を読もう
同じ出来事について書かれた2つの記事を読み比べて,伝え方の違いを考えました。日本新記録を出したことを伝える記事でもどのようなエピソードを取り上げるかによって,伝わる印象も違ってくることに気づいていました。
![]() 水のゆくえ
雨が降ると運動場に水たまりができますが,晴れが続くと,いつの間にか水たまりがなくなっています。一体,水はどうなったのか考えました。砂の上から水をかけ,しばらくすると下から水が出てきました。子ども達は,どうやら水は地面にしみこむのではないかと考えていました。
![]() ![]() 日本語と英語のちがい
日本語と英語のちがいを考え,身の回りの言い方を学習しました。教科書にある絵柄のうち,先生がどれを選ぶか予想しました。先生は選んだものを英語で言ってくれます。よく聞いて自分の予想と合っているか確かめました。
![]() ![]() バケツの水はどっちが多い?
赤と黄色のバケツには水が入っています。でも,どちらが多いか分かりません。どのように表すと比べられるのか考えました。「1L」という同じかさのいくつ分か考えると比べられることが分かりました。
![]() ![]() 10より大きな数
数の並び方はどうなっているのか,数の線を見てたくさんのことに気づきました。「13より2つ大きな数はいくつ?」か考える時,数の線を早速使って数えるとできました。
![]() ![]() なつまつりをしよう 1
これまで準備してきた自分のお店をオープンする日です。お客さんが楽しめるように工夫し,スムーズに対応できるように考えてきました。ソーシャルディスタンスにも気を付けるようにしました。
![]() ![]() 朝食から健康な1日を
毎日,どんな朝食を食べているか振り返り,そのよさと課題について考えました。朝はあまり時間がないので,手早く準備できることも大事だけど,量が少なかったり栄養のバランスに偏りがあったりすることに気づきました。
![]() 倍数
3人組から4人組にしてもうまくいくのは,何人の場合なのか考えました。どうやら3の倍数と4の倍数に着目していけば見つけられることに気づいていました。
![]() 陽気な船長
旋律の特徴にあった吹き方を考えてリコーダーで演奏しました。息の入れ方にも気をつけながら,弾むように演奏しようとしていました。
![]() ![]() ふき上がる風にのせて
風に乗せて楽しく飛ばす袋に絵を描きました。カラーペンで大きく描いたり少し飾りをつけたりしました。実際に飛んでいるところを想像しながら,楽しそうに作っていました。
![]() ![]() |
|