![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:58 総数:455926 |
食の学習がありました(い組)![]() 好きな野菜と苦手な野菜の話になると,「ピーマン苦手な気持ちわかる。苦いもんなぁ。」「きゅうり好きなの一緒や!」など,友達の意見に共感している姿が見られました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。じゃがいもやキャベツなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜にはたくさんの栄養があると知ったので,好き嫌いせず食べたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。 給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】![]() ![]() ![]() 子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 6年生・総合の学習![]() ![]() 1年 自分たちで帰ることができるかな![]() ![]() 教室で「さようなら」をした後,自分たちで帰る方向が同じ人と集まり,自分たちで人数を確認し,自分たちで正門を出て下校します。 「みんないますね?」「まだ揃っていないから待とう」 下校時には,子どもたちの一生懸命な声かけが聞こえます。 色々なことができるようになっていきますね。 1年 二学期にも慣れてきましたね![]() ![]() ![]() 二学期にはかたかなや10よりも大きい数の学習をするようになりました。 また,休み時間の過ごし方や掃除方法,下校の仕方等,一学期よりも自分たちで考えてすること・できることが増えてきました。 子どもたちはどんなことにもやる気いっぱいの様子です。 6年生・久しぶりのミシン![]() ![]() 図工クラブ 活動中!![]() ![]() ![]() 図工クラブは児童の要望を受けて,今年度から新しく始まったクラブ活動です。 第一回のクラブ活動でどんなことをしたいか相談し,この日は手形アートに挑戦しました。 「とにかくたくさん手形をつけよう」「水っぽくした方が面白いんじゃない?」 色の組み合わせも絵の具の濃さも,すべて自分たちで考え,協力して活動に取り組みました。 4年 全校体育DAYに向けて![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動Unit4 What time is it?
Unit4では,時刻や日課の言い方を使って,お気に入りのマイタイムデーの過ごし方について伝え合うゴールに向かって学習しています。これまでマイタイムデーの取組を進めてきたけれど,友達がどんな過ごし方をしているのかは,あまり知りません。今回の学習を通して,自分のマイタイムデーを見直すことにもつなげたいです。写真はUnit4-3で,自分の好きな時間について伝え合うペア活動の様子です。アクリル板をはさんで,顔を見合って思いを伝え合うことができました。
![]() ![]() 友達の自主学習ノートから学ぶこと![]() ![]() 友達がどのようなことをしているのかを今回交流しました。 次に生かしてみたいことを聞いてみると, 「色分けをして,見やすくしたい。」 「ふりかえりの内容をより具体的にしたい。」 「自分なりに大切なポイントを書きたい。」 など,見返したときに自分の力になるようにしようとする意欲を感じました。 今日からの「自主学習ノート」がさらにパワーアップしているのが楽しみです! |
|