京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:248856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 植物で遊ぼう(2)

お次は,ねこじゃらしを使って,いろんなものを作りました。髪飾りやブレスレット,釣竿など,子どもたちの素敵な発想が面白かったです。
画像1
画像2

1年 植物で遊ぼう(1)

生活科の「なつだとびだそう」第3弾!今回の遊びは,植物を使った遊びです。ねこじゃらしを何回か優しくにぎると,あら不思議!!にょきにょきと手からねこじゃらしが出てきました!!
画像1
画像2
画像3

団体演技練習

画像1
画像2
画像3
今日は「ソイヤ2」の練習をしました。今日はひとつひとつの動きをゆっくり確認しながら練習をしました。5・6年生ともによくがんばっています。

4年 図工「大すきな物語」

画像1
画像2
画像3
お話の絵も,色づけにほとんどの子が入りはじめました。

お話を読んで自分なりに楽しそうに場面を想像し,描いているのがとってもステキです。

絵の具も水の量をうまく調整しながらだんだんうまく塗れるようになってきています。

4年 理科「夏の終わり」

画像1
画像2
台風が過ぎ,気温も少し下がったように最近は感じます。

季節も夏から秋に移り変わろうとしている時期です。

植物や生き物がどのように変化しているのかをみんなで考えると,季節と共に動植物も変化しているんだなということに気づいていました。

4年 リレーの代表選手を目指して・・・

画像1
画像2
画像3
6月に一度短距離走をおこないましたが,2学期に入り,もう一度100m走をおこないました。

今回のタイムをもとに,体育参観の時の代表リレーに出る選手を決定するので,子ども達はやる気満々でゴールまで走りぬきました。

タイムが縮んだ子は大きな自信をもっていました。

4年 視力検査

画像1画像2
視力検査をおこないました。

だんだん見えなくなっている子が増えています。

暗い中で携帯を見たり,長時間ゲームをしたりしていませんか。

目を休ませる時間をしっかり作ってくださいね。

4年 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1
画像2
画像3
今日の国語は,自分の気にいった短歌・俳句を1つ選んで暗唱し,みんなの前で発表しました。

短歌や俳句のもつ独特のリズムを楽しみながら音読することが出来ました。

4年 紙を折って切ってみると・・・

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,紙を4つに折って1つの線をもとに切ってみるとどんな形になるのかを予想して実際に切ってみました。

結果は,みんなが予想していた通り!

4つの辺が全てひとしくなるので,『ひし形』が出来るということが分かりました!

2年 百人一首にやる気まんまん!

 音読の宿題として,百人一首を読んでいます。「覚えたら先生に言いに来てね!」というと,子どもたちはやる気まんまんで短歌を覚えています!早い子はもう10首ほど覚えています。またお家でも聞いてあげてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp