京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:248856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 砂遊び(2)

宝探しの次は,グループで協力してのお山づくりです。どのグループも頑丈な山をつくり,トンネルの穴まであけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
ハードル走も今日で3回目。

リズムはしっかりつかんできたので,今日は1台目までのスピードを上げようという話をしました。

何度も何度もチャレンジする姿がいつも素敵だなと感じます。

1年 砂遊び(1)

生活科「なつをとびだそう」の学習,第4弾は砂遊びです!!
まずは,先生が砂の中に隠したお宝を皆で探しました。
子どもたちは,夢中になって,探していました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「海をこえて」

画像1
今日の道徳は,日本の伝統文化である「盆栽」をテーマに,それぞれの国のよさを認め合いながら,世界の人に自分の国のすばらしさを伝えていこうということを考えることが出来ました。

「盆栽」を知らない子も多く,改めてみると本当にきれいなですばらしいものだなと感じているようでした。

【5年生】静かに本の世界へ・・・

 図書館での時間。自分が読みたい本を選び,じっくり読書の時間を楽しみました。
また,みんなが教室へ戻ったあと,図書委員の3人が机やいすのチェックをしてくれました。だれかのために自分が動ける人って,とてもすてきです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】米づくりのさかんな地域

画像1画像2
 毎日食べているお米はどのように育てられているのか,農作業暦を見たり,映像を見ながら調べました。1年を通して,たくさんの仕事があり,「とても大変そう」と思った子が多かったです。ノートにもしっかり,それぞれがまとめることができました。

算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
今日から算数は「資料の調べ方」の学習に入りました。今日は平均値について学習しました。電卓を使って平均値をがんばって求めることができました。

1年 みてみてお話

図工で,「サイモンは,ねこである」のお話の絵を描いています。クレパスを使って,丁寧に色を塗っています。
画像1
画像2

4年 チャイムが鳴ってすぐに・・・

画像1
今日の掃除の様子です。

昼休みは思いきり遊び,チャイムが鳴ったらすぐに掃除に取りかかっている4年生の姿を見て,カッコいいなと思いました。

メリハリをうまくつけられるようになってきていて,成長を感じた姿でした。

新出漢字の学習

綺麗になった教室で昼の学習スタート!
最近この帯時間の使い方がうまくなり。すっと練習に入れるようになっています。

今日もしっかり3つの漢字をやりきりました。
今日は『価』『判』『断』の3つ!
難しい漢字ではありませんが,覚える漢字が増えて大変だ思いますが,しっかりと練習して“りきって”ほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp