最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:342 総数:908180 |
【入場事前予約】第41回美工作品展 京都市京セラ美術館で開催(10月7日〜11日)銅駝へようこそ(40) 様々な学びの機会 美術見学旅行から美術研修旅行へ
●これまでの美術見学旅行
これまで、2泊3日に日程で1年生の3月「美術見学旅行」を実施していました。年度によって一部訪問先が変わることもありましたが、倉敷の大原美術館、瀬戸内直島のベネッセミュージアム、地中美術館、家プロジェクト、香川の高松市美術館、猪熊弦一郎現代美術館、イサムノグチ庭園美術館などを訪問し鑑賞型の研修でした。生徒はじっくり鑑賞に取り組む質の高い3日間の学びに取り組みました。 ●課題研究型の美術研修旅行へ 新しい学習指導要領では、主体的、対話的で深い学び、協働的な学び、課題発見、課題解決に取り組む学びが重要であると示され、本校の教育活動もその様な方向で授業改革を進めていますが、泊を伴う旅行も、鑑賞型の成果を大切にしつつ課題研究型研修への転換をすることとし、2020年度から変更する予定でした。 この「美術研修旅行」は3泊4日で関東方面へ行き、各グループでテーマと訪問先を決めた研修や、美術館のご協力を得て現地で課題研究を行う内容で、旅行当日だけでなく、総合的な探究の時間で事前学習を重ね、現地での研修、事後のまとめ学習と発表を行うプログラムです。 なお,今年度新型コロナウィルス感染症拡大により、研修予定先の美術館等で、団体の入場、研修の見通しが立たない箇所があり、残念ながら今年度の実施は見送りました。 ※写真は、これまで実施してきた「美術見学旅行」 ・大原美術館 ・直島へのフェリー ・直島ベネッセミュージアム ・草間彌生作野外アート ・猪熊弦一郎現代美術館 ・イサムノグチ庭園美術館 保護者の皆様へ 新型コロナウィルス感染症の対応について
8月25日付で「本校生徒及び教職員の新型コロナウィルス感染が確認された場合の対応について」という文書を発出しておりましたが,感染が確認された際の保護者への連絡方法についての文書を作成しました。基本的には,これまで授業や諸連絡で活用しております「Classi」を使ってご連絡いたします。新型コロナウィルス感染症に関連する内容を「Classi」に掲載した場合は,学校ホームページで掲載したことをお知らせします。
文書は,お子様にお持ち帰りいただきますのでご覧ください。 こちらからもご覧いただけます→新型コロナウィルス感染症・陽性者発生時の連絡 2年・総合的な探究の時間「探究2」 SDGを考える
2年の総合的な探究の時間「探究2」では,「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに探究学習を進めています。
「SDGs」では17のゴール目標が掲げられていますが,探究の学習において,各グループで目標を1つ取り上げ,調査学習をし,1分間の動画作成に取り組みました。 各グループで選んだ目標についてストーリー,メッセージを考え,タブレットiPadを使って,映像や手作りのイラスト,BGMなど工夫を重ねた作品ができました。 各講座で発表し,生徒の投票で選ばれた作品6点を,2年生全員体育館に入り,発表会を行いました。講座担当の教員だけでなく,それ以外の教員も参加し,発表の後コメントをしました。 美術専門高校ならではの,メッセージ性,インパクト,芸術性のある作品にまとめることができました。 【入場事前予約】第41回美工作品展 京都市京セラ美術館で開催(10月7日〜11日)1年専門科目「表現基礎1」 Another Kyoto
1年生の「表現基礎1」では,京都を題材にした空想の世界「Another Kyoto」に取り組んでいます。
生徒が選んだ京都の風景や建築物,物は多様で,その題材をもとに生徒自身が考えた見たことのない新しい世界が描かれています。 完成が楽しみです。 1年健康学習「薬の正しい服用と薬物依存」
16日(水)LHRの時間を活用して,1年生の健康学習を実施しました。講師は,本校薬剤師の三上由美先生で,「薬の正しい服用と薬物依存」というテーマでお話しいただきました。
私たちが日常簡単に手に入れることができる市販薬も使用方法を誤ると危険なものになる,自覚をもって正しい薬の服用をしなければならない,ということを会場で実験も交えてわかりやすくお話しいただきました。 また後半は,違法薬物,危険ドラッグが身近に取引されたり,勧誘されたりされていること,薬物を体内に入れることがいかに恐ろしい結果になるかをスライドで丁寧に説明しながら,絶対NOと拒否することの大切さを教えていただきました。 1年生は真剣な眼差しで講義を聞き,積極的に質問も出していました。 2年「コミュニケーション英語2」の授業 アイデアの商品化と英語での発表
9月9日(水),10日(木)の2年生「コミュニケーション英語2」の授業で,
教科書「Big Dipper」のLesson.4 “Space Elevator?(エレベーターで宇宙旅行?)” とLesson.5“Diversity Brings New Products(より良い商品を作るために必要なこととは?)”を学習した後,生徒一人ひとりが,世の中をより良くするため,或いは学校生活をより快適なものするためのアイデアを商品化し,テレビショッピングのように商品を宣伝する発表を行いました。 それぞれの視点で,独創性豊かな製品が紹介され,「考えるのも他の人の発表を聞くのも楽しかった!」「様々な工夫がされていて感心しました。」「どの商品もとても欲しくなりました。」など,コメントが寄せられました。 第41回美工作品展 ご来場いただくための事前予約について
●第41回美工作品展
日時:10月7日(水)〜11日(日)10:00〜18:00 ※入場は閉館の30分前まで 会場:京都市京セラ美術館 (左京区岡崎) TEL:075-771-4334(受付時間/10:00〜18:00 ) 主催:京都市教育委員会・京都市立銅駝美術工芸高等学校 展覧会について (1)展示作品 ・1年生 「表現基礎1」授業作品 ・2,3年生 日本画・洋画・彫刻・漆芸・陶芸 染織・デザイン・ファッションアート の各専攻授業作品 (2)ギャラリートークについて 本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため, 中止とさせていただきます。 (3)入場について 美術館に入館するためには,事前の予約が必要となります。 希望される観覧日時がお決まりになりましたら, 下記の美術館専用サイトか予約専用電話からご予約ください。 ★予約方法 ・現在,事前申込みサイトが開設されています。 ★美術館への予約は下記URLの専用サイトか専用電話からお願いします。 ■専用サイト 京都市京セラ美術館事前予約サイト ■専用電話 TEL:075−761−0239 ※ご予約された集合時間の間に、メインエントランスにお越しください。 ※今後の新型コロナウイルス感染症対策の状況によっては、変更する場合があります。 ★ご案内はがきやポスターのQRコードへアクセスされますと 本校の美工作品展ご案内ページが開きます。 そのページからも美術館の予約方法や申込先をご覧いただけます。 →銅駝美術工芸高校「第41回美工作品展ご案内」 記念棟マルチホール前オープンギャラリーに1年生・2年生の「表現基礎」課題作品展示
●記念棟2Fマルチホール前のオープンギャラリーは,生徒が授業で取り組んだ課題作品を展示するスペースとして活用しています。
●現在,1年生「表現基礎1」の課題「パプリカをモチーフに色の三属性をテーマに表現する」の作品,2年生「表現基礎2」の課題「着彩画」(モチーフは紙風船・ポカリ缶・紙)の作品を展示しています。 それぞれの授業の様子は,ホームページでも紹介しました。 ※1年生「表現基礎1」パプリカをモチーフにした授業 →6月10日記事 →6月19日記事 ※2年生「表現基礎2」着彩画の授業 →7月2日記事 →7月9日記事 ●9月12日(土)オープンスクール「入試説明会」にご参加の皆様は,お帰りの際,ご覧いただけます。 |
|