最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:88 総数:655232 |
5年生 沖縄県について調べました
あたたかい土地のくらしについて学習しています。学習を進める中で,「沖縄県の食生活について調べたい」「シーサーっていつからあったんだろう」「海の様子をもっと知りたい」などといった,子どもたちからの素直な疑問や意欲が各授業のふり返りに溢れていました。そこで,学習の最後にそういったことを調べてみることになりました。
歴史,自然,文化について,それぞれが調べたいことを調べました。その後の発表では,「えー!」と驚きの声が漏れるなど,今まで知らなかったことを知れた嬉しさを感じている児童が多かったです。 今日調べてみたことで,「ほかの県のことも調べたい。」「ヤンバルクイナについてもっと知りたい。」などといった感想がありました。興味をもったことを家でも調べてみると良いかもしれませんね。 2組のみんなはこれから調べます。楽しみにしておいてください。 3年生 ほうかご学び開講式
3日(水)に3年生の放課後まなび教室の開講式を行いました。
これから感染症対策をしながら,子どもたちの学びを,放課後まなび教室のスタッフの先生方と進めていきます。 開講式にあたって,体育館入口に整然と靴が並べられました。 誰かに「揃えなさい」と言われた訳ではなく,自分たちで自然と並べられる姿がすばらしかったです。正に明徳小学校の重点目標の1つ 「笑顔であいさつができ,進んではきものをそろえられるこども」 の姿でした。 これからの放課後まなび教室でも,しっかりと学習を進めてくれることを期待しています。 1年生 学習をとても楽しんでいます!
7月になりました。なんと7月になったとたん,1番のあさがおがきれいな花を見せてくれました。みんなで,やったー!と大喜び。「咲く前は,どんなだった?」「じゃあ,これが次に咲くかも!」みんなウキウキ楽しみに待っています。
まだまだ天気の悪い日も続きそうですが,いよいよ夏が近づいてきました。みんなのあさがおはどんな色かな? 国語では,「あさのおひさま」や「はなのみち」など,読むことを楽しむ単元を学習しています。どんな風に読んだらおもしろいかな?2人づつで分担してみる?この言葉は大きい声で読もう!など,グループで相談・練習して,みんなの前で発表しました。 アイディアがつまった音読をしてくれるグループがあり,はじめてなのに?!とびっくり。おうちの音読の宿題でも,ぜひ工夫して読んでみてほしいなあ〜 5年生 小数のかけ算
小数のかけ算の学習が始まりました。線分図や関係図を使いながら学習を進める中で,整数でも少数でも考え方は変わらず,同じように求めることができるということに気づいたふりかえりが多く見られました。「小数」という言葉を見ると苦手意識をもってしまうという児童は多くいますが,「整数でも少数でも考え方は変わらない」という今回の学習を生かして頑張ってほしいと思います。
放課後まなび教室開講式(2年生)今日は,2年生の開講式。開講式は3密を避けるため,体育館で行うことになりました。 体育館には,47人の2年生がやる気に満ちた表情で集まり,校長先生やスタッフの先生のお話を聞いて,気持ちを新たにしました。 新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため,いつものように2年生の参加者47人がすくすくルームに集まって学習することができません。47人を3グループに分け,ぱくぱくルームも利用して,隔週で行います。 参加できる日は少なくなりますが,1教室の人数は少なく,じっくり学習に取り組めることと思います。 今年も23名の方々がボランティアスタッフに登録してくださり,子どもたちの指導にあたってくださいます。 スタッフの皆様,どうぞよろしくお願いします。 5年生 What ○○ do you like?
外国語活動でWhat ○○ do you like?の学習をしました。好きな色やフルーツ,スポーツにテレビ番組などについて尋ね合いました。子どもたちは真剣かつ楽しんで活動していました。家でも新しく学習した英語の表現を使ってみると楽しいかもしれませんね。
2年生 放課後学び教室開講式京野菜のごまみそかけ
今日の給食には,昨日の伏見とうがらしに引き続き,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが登場しました。3年生は京野菜を育てているので,「私たちが育てたものですか?」と聞いてくる子もいました。
<子どもたちの感想より> ・わたしは,ごはんとたれの相性が好きで,モグモグ食べてしまいました。おいしかったです。(3−2) ・今日の平天の煮つけはおいしかったです。星の子のみんながいっぱいおかわりして空っぽです。ぼくも平天をおかわりしました。(星の子) 5年生 スポーツテスト
今日はスポーツテストをしました。反復横跳びと立ち幅跳び,ソフトボール投げをしました。前年の記録を超えようと,アドバイスを真剣に聞いて取り組むなど,一生懸命頑張る姿が見られました。
ぜひ「スポーツテストはどうだった?」と聞いて,頑張りを褒めてあげてください。 いっぱいとれた京野菜 〜3年生〜学校にもどってから,京野菜の実の観察を行いました。ふしみとうがらしとまんがんじとうがらしの見分け方は,「やわらかさや太さ,表面のつやのちがいがある。」と発見していました。 たくさんとれた野菜をみて,僕たちだけでは京野菜を育てることができなかったことをふりかえり,お世話になっている先生に野菜をプレゼントすることに決まりました。 さっそく,野菜とメッセージを渡しました!嬉しそうな先生たちの様子から,満足げに笑う子どもたちの姿が見られました。 |
|