最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:60 総数:239434 |
みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科では,目的に応じた引用の仕方を学習した後,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習に入っています。
今日は,みんなが過ごしやすい町に向けた工夫の中で,自分が気になった工夫や知りたい工夫を調べました。 調べたことを引用する際には,引用カードを使って, ・調べる目的をはっきりさせること ・正確に書き写すこと ・出典も必ず書くこと を大切にして,まとめました。 自分の目で花粉を観察しよう(5年)
自分で花の花粉を観察できるようにと,理科専科の先生がラーニングエリアにいろいろな花粉と顕微鏡を用意してくださいました。
授業では見られなかった様々な花粉を見ることができて嬉しそうにしていました。 委員会活動が始まりました
委員会活動が始まりました。
6年生は中学校で委員会活動を行っているので,小学校では4・5年生で活動します。 放送委員会では,自己紹介をする時に相手が聞き取りやすいように発声の仕方を工夫したり,計画委員会では,よりよい学校にするために何を大切に活動をしていくことが大切かを話し合っていたりと,それぞれの委員会の特色をたくさん見ることができました。 感染症対策を行いながらですが,子どもたちのアイデアで活発な委員会活動にしてほしいと思います。 必要な情報を取り出す(6年)手洗いうがいをして教室に
体育の後は,しっかり手洗い,うがいをして教室に戻ります。朝夕は随分涼しくなりましたが,日中はまだまだ暑いです。走った後は汗をいっぱいかいていました。
力いっぱい走ったよ (2年)体力アップタイム−玉入れゴルフ−(5年)
今月の体力アップタイムは「玉入れゴルフ」です。
遠くにあるカゴを狙って,紅白玉を投げます。 「ホールインワンや!」 「あと少しで入ったのに!」 暑さも少し和らぎ,みんな元気いっぱいに取り組みました。 和音の移り変わりを感じ取ろう(5年)
音楽科では,「静かにねむれ」を演奏しています。
今日はリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて,和音の響きの違いを感じ取りながら演奏しました。何度も聴いているうちに,1度・4度・5度の和音の響きの違いがわかってきたようです。 野菜クイズをつくろう
栄養教諭の野秋先生と一緒に野菜クイズを考えました。まずはグループごとに,野菜の「色」や「切り口の形」,「〇〇の料理に入っている」など,クイズのヒントを話し合いました。想像力を働かせてヒントを考え,役割分担をしながら友達にクイズを出していました。自分たちが育てた野菜がクイズに出たので,これまでの経験を生かしながらクイズに答え,とても盛り上がりました。
生活の中にある音を楽しもう
乗り物や生き物など生活の身近なところで聴こえる音を集めて,グループに分かれて音づくりをしました。生き物チームは,せみの鳴き声をテーマにして「ジージー」「ミーンミーン」「ツクツクボウシ」などの音を組み合わせていました。重なり合うところや音の高さなどを工夫しながら,楽しそうに練習に取り組んでいました。
|
|