![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:59 総数:201494 |
4年 体育 民よう 鳴子おどり
体育で「鳴子おどり」の学習をしています。
基本の動きを確認した後,グループで踊りを工夫して作っています。 音楽に合わせて,「かっこいい踊りにしたい。」「動きのある踊りにしたい。」などそれぞれ仲間と話し合いを重ねながら,作り上げていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 民よう 鳴子おどり![]() ![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() 生き物コーナー
秋になって,生物コーナーに登場したのは,コオロギ合奏団です。もうすぐ,成虫になり,きれいな虫の音を響かせてくれることでしょう。今年生まれたメダカたちもえさをよく食べ,元気に育っています。
![]() ![]() ![]() 【理科】「生物どうしの関わり」![]() ![]() 今日は,単元で学習した大切なことやテストで問われそうな部分をノートにまとめる時間でした。 自分自身が振り返りをしやすいまとめ方を意識することで,ノートのまとめ方もレベルが上がってきました。 5年 社会 米づくりのさかんな地域![]() ![]() 体育ーダンス
体育科の学習で鳴子を使ったダンスに取り組んでいます。基本のパターンと独自のパターンを組み合わせて,各班ごとの踊り方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() 5年 食育 カルシウムパワーを知ろう
「カルシウムパワーを知ろう」という内容で食育の学習をしました。栄養教諭の外園先生に授業をしてもらいました。カルシウムにはどんなパワーがあるのか,どうすれば体の中でうまく働くのか,どんな食品に含まれているのかなどを学習しました。その後の給食前に牛乳の成分表を見て「給食の牛乳はカルシウムが227mgも入っている!」と早速見つけていました。
![]() ![]() 1年 国語 「すきなもの,なあに」
好きなものについてカードを書き,そのカードを使って好きなものを友達に伝えました。
「どんな話し方が分かりやすかった?」とたずねると,「絵を見せながら話してくれるとわかりやすかった。」「なんで好きかが分かった。」と,答えていました。 学習の最後には,「友達に伝えるのが楽しかった。」「友達の好きなものが聞けて良かった。」など感想を発表していました。 ![]() ![]() 5年 国語 どちらを選びますか![]() |
|