最新更新日:2024/10/03 | |
本日:128
昨日:70 総数:408327 |
1年生 おはなしのえ(1)
先生に読んでもらった本をもとに絵を描いています。カエルの絵を参考にして,イメージをふくらませていました。子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきて,イメージがふくらんでいるのを感じました。
5年生 自分たちの力で…
5年生のマット運動の様子です。写真では伝わらないのですが,自分たちで声をかけ合い,用具の準備をし,準備体操,体ならし,ねらい1の活動(できる技の練習),ねらい2の活動(ちょっとがんばればできそうな技の練習)と学習を進めていました。
とても少ない指示で子どもたちが自分たち自身で学習を進めている様子にとても感心しました。立派な5年生の姿でした!! 2年生 絵の具を使って
2年生が絵の具を使って,学習をしていました。手形をつけたり,指先で絵を描いたりしながら,楽しんで活動していました。とっとも楽しそうでした。
4年生 とじこめた空気に力を加えると…(2)
自分の考えを表現しようと,色を付けたり,〇(丸図)に表情をつけたり工夫していました。また,お互いの考えを尊重しながら交流していました。
「4年生。自分の考えを何とか図にしようとするすがたも,友達の考えを大切にするすがたも,すばらしかったですよ!」 4年生 とじこめた空気に力を加えると…(1)
手ごたえはどうなるのか。体積はどうなるのか。などを記録していました。また,目に見えない空気が見えたらという仮定で,図に表すことにもチャレンジしていました。
5年生 書写「成長」
成長の「成」の一画目はどの画でしょう?間違えがちですが,一番左のたて画です。5年生は筆順と字形に気を付けて,毛筆で字を書いていました。とても静かに集中していました。
「5年生。さすがです。いい集中力でしたよ。」 1年生 いくつちがうか かんがえよう
めあて「いくつ ちがうか かんがえよう」を決めるときは,「『かえる』やから,かん『がえる』」のほうがいい」というかわいい意見もあってこのめあてになりました。
数図ブロックを使った具体的な操作を通して,ひき算の意味を理解していました。 「1ねんせい。そのちょうしで,さんすう がんばってね。」 5年生 マット運動
先生のお手本を見たり,ウレタンマットやゴムを使ったりしながら,練習をしていました。先生のお手本に歓声があがったり,できて喜ぶ子どもの笑顔があったりと,いい雰囲気で学習をしていました。
「5年生。その調子で,いろいろ学びの場を工夫して学習してくださいね!」 2年生 1dLの学習
1.5Lのペットボトルは,かさをどう表わしたらいいのだろう?子どもたちは,はじめ「1Lと半分」と言っていましたが,dLという単位を知って,めあてを達成していました。
「2年生。たくさん手があがってましたね。ナイスです!!」 6年生 濃淡を生かして水墨画を描こう
今日は水墨画の練習でした。練習から,とても上手に描けている子どももいました。濃淡をうまく使って,竹の色の明暗を表現していました。本番が楽しみですね。
|
|