![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:545156 |
3年 図画工作「わたしの6月の絵」
図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
![]() ![]() 2年 国語「たんぽぽの ちえ」![]() 「ほかの草花は,たんぽぽみたいな知恵をもっているのかな?」 次は,自分が選んだ本から草木の知恵を読んで見つける学習をしました。「先生,どんぐりの木は,わざと実を落として,動物に種を運ばせているんだって。」「ひまわりは,種ができたら,種を落とすために下を向くんだって。」と多くの知恵を見つけて,まとめました。 はじめは,「この本は知恵が書いてないよ。」「先生,知恵が見つからない。」と言っていた子どもたち。しかし,国語「たんぽぽのちえ」の学習を進めるうちに,本の読み方がかわり,多くの知恵を見つけることができました。 ![]() 2年 図工「ひかりの プレゼント」![]() ![]() ![]() 4年 外国語「すきな遊びを伝えよう」
外国語の学習では,世界の天気の様子を聞いて,当てはまる絵を選んで貼ったり,楽しいゲームをしたりしました。
たくさん外国語を聞いたり言ったりすることで,日本語以外の言葉に慣れ親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 体育「マイパワーアップ体操」![]() ![]() ![]() 体操を通して自分の柔軟度に変化が見られるかを最後に測定します。結果は………最初とあまり変わらず。体の柔軟性は簡単に身につくものではないようです。継続は力なり。これで終わるのではなく,せっかく考えた体操なので,お家でも取り組んでほしいと思います。 5年 総合「フード・風土・ワールド」![]() ![]() 給食室 「7月8日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「黒糖コッペパン」「牛乳」 「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」 今日のチリコンカーンのポイントは大豆。 給食で大豆が入った献立の日は,大豆を水につけた後,釜でゆっくりとゆがいていきます。こうすることで,やわらかくおいしい大豆になります。 お豆が柔らかくておいしいと子どもたちから好評です。 また,野菜のホットマリネのお野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。 柔らかいのに形が崩れていないので,色鮮やかな見た目と味も楽しめたのではないかなと思います。 2年 学活「七夕にねがいをこめて」![]() ![]() 3年 書写![]() ![]() 7月7日![]() 人権を守るというのは,難しいことではなくて 「自分を大切にする。そして自分を大切にするのと同じように人を大切にすること」です。 人権を守るための方法の一つとして『思いやり算』を紹介しました。 「たし算は,助ける」「ひき算は,引き受ける」「かけ算は,声をかける」「わり算は,いたわる」どれも大切なことです。けれど,言葉に出さないとその思いは伝わらないこともあります。だからこそ,言葉を使って相手に伝えていってほしいと思います。 入学式に1年生にプレゼントした『まほうのことば』を使うのも,人権を守るための方法の一つです。「おはようございます」「ありがとうございます」「おねがいします」この三つのことばに加えて,今回は「ごめんなさい」も紹介しました。もしも自分が悪かったら,自分が悪かったと思ったら,素直に「ごめんなさい」が言えると,たちまち仲直りできますね。 ことばは人と人をつなぐ大切なものです。 距離は離れていても,心と心は近くにあるように,ことばを使って自分の気持ちを伝えていってほしいと思います。 そこで,子どもたちに「自分が言われて嬉しいことば」を募集することにしました。 校長室の前に「ことばを書くカード」と「ありがとうポスト」を設置しました。「ありがとう」「だいじょうぶ?」「すごいね」「がんばってね」・・・たくさんのことばが集まってきています。子どもたちが考えてくれたことばは,どれも,すてきなことばばかりで,カードを開くたびに思わず笑顔になります。 まだまだ募集しています。 今度どんな言葉が集まったか,発表しますね。楽しみにしていてください。 ![]() |
|