最新更新日:2024/09/26 | |
本日:32
昨日:98 総数:253266 |
『8年生 ふるさと未来科 3』
9月17日(木)。昨日SDGSノートに書き留めたことをクラスで共有しました。みんなが付箋に書いて発表したものを,学年全体で共有し,ほかの学年のみなさんにも見ていただけるよう,2階の廊下に掲示しました。教室に付箋を置き,思いついたことはいつでも書いて貼れるようにします。京北の,身近な事がらが付箋に書かれることが増えるといいなと思います。
9年生 体育祭への取組
体育祭の結団式が,9月16日(水)に行われました。結団式では,紅組・白組のリーダーがそれぞれ体育祭に対する思いを話しました。
今年度は,ステージごとに分かれて運動会・体育祭を行うことになっています。そこで,紅組・白組の縦のきずなを少しでも感じられるようにするため,本日の学活で9年生から他の学年へ体育祭に対する応援メッセージを書きました。後日,メッセージを届けに行くので楽しみにしておいてください。 1年 体育 ボール運動
体育の時間にボールを使ってパスをする運動をしました。
3人で1分間に何回パスできるか競争しました。40回以上パスできるグループも出てきて,「すごい」と周りの友達も声を上げていました。 よく見てタイミングよく受けたり,相手に合わせてちょうどよいところにパスしたりできるようになり,ボール運動がもっと楽しく感じられるようになってほしいと思います。 『8年生 体育祭に向けて』
9月16日(水),体育祭に向けてzoomによる結団式が行われました。1組は紅組,2組は白組です。どちらも精一杯の力を出して,いい取組にしてほしいです。クラスの絆がますます強まるような時間が過ごせたらいいなと思います。
『8年生 ふるさと未来科 2』
9月16日(水),前回SDGSについての学びを始めた8年生は,この一週間『SDGSノート』に身の回りのSDGSに関連することを書き留めてきました。今日は,その振り返りと,確認,グループでの共有を行いました。
たくさん書いてきた生徒も,ピンとこなくてあまり書いてこなかった生徒も,京都大学大学院生のサポートを受けて,気づきが深まったり,新たに発見したり,とても充実した活動ができました。「麻薬・アルコールについて学校で教えてもらったのは,目標の3かなあ」「野生動物の影響で農業があらされてるのは目標の2だと思う」「それはほかの目標にも関係してない?」など,活発にやりとりをしていました。 次は,出し合ったものを京北のことに関連付けていきます。「京北が持続可能な地域であるために」をテーマに,この後も京都大学大学院生のみなさんをはじめ,様々な方からのサポートも受けながら,探究を続けます。 9月16日の給食牛乳 さばのカレー揚げ ソーセージと野菜のスープ煮 さばのカレー揚げはカレー粉・料理酒・しょうゆで下味をつけて片栗粉・米粉をまぶして揚げています。 カレーのスパイシーな香りを感じることができました。 今日のソーセージと野菜のスープ煮は,京北産のたまねぎを使いました。 5年 算数 四角形の内角の和・図を切り取って,組み合わせる方法。 ・対角線を引いて三角形にして考える方法。 ・分度器で測って足し算をする方法。 これらの方法を子どもたちが選んで調べることができました。 問題を自分たちで解決していく力がどんどん育ってほしいと思います。 毎日の生活を丁寧に
3組は,毎日全員が給食当番をしています。
力を合わせて給食を運び,配膳が終わって,さあ,給食! 早く食べたいな…という気持ちを抑えながら,「お袖とお袖がこんにちは〜」と歌いながら,エプロンを丁寧にたたむ子どもたちです。 また,掃除は,5年生が1組と2組から一人ずつ来て,5人で一緒にしています。 5年生の生徒は慣れない教室でも一週間するうちに要領を得て,進んで動いています。 5・6年生 京都京北駅伝部
部活動とは別に,5・6年生だけで取り組む「京都京北駅伝部」の練習が今日からスタートしました。
一人ひとりが自分の目標をもち,粘り強く取り組んでいってほしいと思います。 4年 算数 小数のしくみ
小数を10倍,100倍すると,どんな数になるか,
また,十分の一,百分の一にすると,どんな数になるかを考えました。 十進法の仕組みから,答えを考えていきました。 初めに予想した答えがまちがっていたことに気づき,正しい答えを求めることができました。 |
|